mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

日本のパスポート無事受け取れました!

以前、日本のパスポートの更新についてブログを書きましたが先日シカゴまで受け取りに行き、無事に私と長女の更新されたパスポートが手元に♪

その時のブログはこちら

 

www.mikitime.com

 

日本のパスポート無事受け取れました!

f:id:miki-from-usa:20211126024949p:image

 

受け取りまでの流れは簡単に言うとこんな感じ。

郵便で申請書が届いただろうタイミングで無事に着いたか領事館に電話で確認。

 

受け取り前日

領事館から確認の電話

(手数料や窓口の時間、今現在のパスポートを持参すること)

 

当日

領事館の入っている建物に到着したら

エレベーターに乗って11階

f:id:miki-from-usa:20211126025021j:image
f:id:miki-from-usa:20211126025024j:image
f:id:miki-from-usa:20211126025017j:image

 

荷物検査を済まし顔写真等を撮られセキュリティチェックを受けた後、窓口で新しいパスポートを受け取り、受領書などを書いて10分かからず終了!

私たちの他に誰もいませんでした。

 

じゃーん!

f:id:miki-from-usa:20211126025031j:image

 

古いパスポートには失効処理をしてもらったんだけど、ビザが貼ってあるのでパスポートの冊数は家族全員ですごい数になってる(笑)

 

何より、無事に更新出来て一安心!

長女のパスポートはさ、今月30日で切れちゃうくらいだったから結構ギリだったの。

よかったよかった!

ドラマ観るなら<U-NEXT>

 

 

このパスポート受け取りにあやかって、シカゴ観光も少ししてきたから次回のブログからはシカゴ観光について書くね!

ではではまたね!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー