mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

韓国語勉強記録(2ヶ月)

あっという間に韓国語の勉強を始めて2ヶ月が経った。

思いつきで始めた韓国語だけどすっかり毎日何かしらやってるので今日はその記録を。

韓国語勉強記録(2ヶ月)

 

独学での韓国語勉強は手探りだけど、別に試験に追われてる訳でもないので気ままにやってる。それがすごく心地よくてよく出来る日もあれば全然進まない日もあるけど何かしら毎日少しでもやろうとそれだけ思ってる。

何点か分けて書いていくね。

 

・ポッドキャスト

車の移動やスーパーでの買い物中などほとんど韓国語に触れるようなポッドキャストの番組を聴いてる。全然何言ってるか分からなくてもイントネーションや会話での抑揚やリズム、間の取り方が勉強になる。

 

・本は相変わらずこちらを使用

ホントに少しずつしか進んでないけども。

 

・日記

ハングルに少しでも慣れるため、また私の日常を会話にできるように韓国語で3行日記を始めた。始めたばかりだけど。

わからない単語調べたり、活用形を学んだり、と3行でも大変な作業でびっくり笑

できた文章をグーグル翻訳にかけてみて音声も聞いて自分で発音できるよう音読するという流れ。

楽しすぎて毎朝5時半からこれしてる笑

f:id:miki-from-usa:20231103181637j:image

・Duolingo

ホントに1日も欠かしていないDuolingo笑

例え1レッスンしかできなくても執念でやる笑

私スマホの通知機能って極力オフにしたくてDuolingoの通知もオフにしてるからうっかり忘れそうになるんだけど今のところギリギリセーフ!

だんだん難しくなってきてるけどとりあえずやるのみ。

先週は60日記念だった↓

f:id:miki-from-usa:20231027184846p:image

 

 

これくらいかなー。

最近韓国ドラマを見ていないから(あっ「この恋は不可抗力」無事に見終わりました)

以前このブログ↓を書いたら皆に共感してもらったり笑ってもらったりとたくさん連絡をもらってさ、無事完走しましたー

 

www.mikitime.com

 

韓国人のYoutuberがやってるYoutubeも見たりして自然な韓国語を聞いてたりするんだけど全く何言ってるか分からないのにビジュアルと共にだとなんか楽しいから流しっぱなしにすることもある。

とにかく日常の中に韓国語があればいいやくらいのゆるい気持ちで。

 

では、またここで3ヶ月の勉強記録が書けるように頑張るねー!

今日も見てくれてありがとう!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー