mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

待ち時間はコーヒーブレイク

私の1日は大きく分けて4つの時間帯に分けられる。

1、午前中(5:30-12:00) 家事、仕事と自分時間

2、子供達が帰ってくるまで(12:00-15:00) 休憩と少し家事

3、夕方(15:00-18:00) 習い事や宿題を見る

4、夜(18:00-20:00) 家事と寝る準備

今日はこの中の3、夕方(15:00-18:00) 習い事や宿題を見る時間について書いていく。

特に習い事やいろんな待ち時間のことについて。

待ち時間はコーヒーブレイク

 

前にもブログで書いたんだけど、アメリカに住むママたち(パパもだね)はUber並みに子供達の送り迎えをする笑

日本でどうなのかは分からないけど、お友達の家に行くのも、習い事に行くのもぜーんぶ車で送り迎え。

私の場合子供が二人いて二人のスケジュールがなるべく被らないようにしないと私一人ではどうにもできない場合が出てくる笑

そんな時は旦那サマにお願いするし、快くやってくれるからありがたい。

大変な送迎だけど私は結構好きな時間で、待ってる間に何しよっかなーって考えるところから好き。

今日は最近の待ち時間特集的な笑

各種待ち時間と共にお届けします。

 

①学校合唱部練習(ANNA) 

待ち時間長さ15分(車内)

週1でアンさんは放課後小学校の合唱部の練習がある。

通常スクールバスで帰ってるアンだけどその日だけは私が学校に迎えに行く。

小学校は車で5分の距離にあるんだけど60人以上の子供達の親が一同に子を迎えに行くので(学校の学童サービス的なのを利用してる子もいるから全員じゃないけどね)駐車場のピックアップレーンがかなり混む。

なので私は早めに家を出て前の方をキープし車内で待ってる。

ピックアップレーンはカープールと呼ばれるシステムで私が車を降りなくてもいいから、ホント昼寝後の格好で慌てて出て行ってもまるで問題なし。

 

車内では私は専らDuolingoアプリで韓国語に励む。

15分から20分なんてあっという間に過ぎる。車内だからどんだけ一人で韓国語を発音してもいいのが最高。

 

 

②矯正歯科のチェックアップ(KOKO) 

待ち時間長さ:30分
f:id:miki-from-usa:20231018062706j:image

KOKOさんの矯正歯科のチェックアップは6週間に1度。

この日は初めてのチェック。矯正器具を少し締めて、色を変えてDone!

キレイにお手入れ出来てるみたいで問題なかったからよかった。

矯正歯科については前に書いたこちらのブログを↓

 

www.mikitime.com

この時の待ち時間は30分程度と割と短めな時間だし、ここは机等がきっちりあるわけでもないのでipadのキンドルで読書。

コーヒーやお水はここはご自由にお取りくださいシステム。

今読んでいるのは「デザイン」の本。美術やアートが疎過ぎる私だけど基本的なデザインを少しだけ学んでみたくなって「へー」「へー」って読み進めてる。

何気ないことや小さなことでも視覚的に入ってくる心地よさみたいなのを見つけるのが楽しい。

 

 

③タンブリングクラス(ANNA) 

待ち時間の長さ:60分
f:id:miki-from-usa:20231018062709j:image

ここはたくさんではないけど机も完備されているので私はいつも机のある席へ。

Mac book広げてヘッドフォンをしてブログを書く、Planningする、韓国語の勉強も時間があればやる時間。

目の前でクルクル回りながら頑張るアンさんを見ながら家から持ってきたコーヒーと共に楽しい時間。

 

④テニスクラス(KOKO) 

待ち時間の長さ:60分

最近テニスレッスンを受けるようになったKOKOさん。

詳しくはこちらの記事を↓

 

www.mikitime.com

 

 

 

 

 

⑤ソーイングクラス(KOKO) 

待ち時間の長さ:60分

f:id:miki-from-usa:20231023025341j:image

週に1度のKOKOさんの大好きな時間。

ソーイングクラスの目の前にはカーメルの図書館の支店がある。

なので私とANNAさんはその図書館へ行き、一緒に日本語学校の勉強をする時間。

ANNAさんは図書館で勉強すると集中できる派らしく、ここで1時間結構集中してやれる。

私はパソコンを広げながらANNAさんの勉強を見る。

 

 

⑥図書館でのボランティア(KOKO) 

待ち時間の長さ90分以上

 

毎月カーメルの図書館ではボランティアをいろんなイベントごとに募集しており、KOKOさんもスケジュールが合ってやりたいものがあればサインアップして参加してる。

この日は小さい子たちのハロウィンイベントのお手伝い。

会場はコスチュームを着た可愛い子供達でいっぱい。

f:id:miki-from-usa:20231026181808j:image

KOKOさん働いておりました。
f:id:miki-from-usa:20231026181804j:image

ペアの子とも仲良くなったようですごく楽しかったらしい。

 

 

その間、私とANNAさんは図書館のStudy roomを予約して日本語学校の勉強をする。

ANNAさんに「図書館行くけどそうする?」って聞くと「行くー!」といつも言うので意外だけどここで宿題や勉強すれば他に平日日本語やらなくてもいいからだと思う。

今ANNAさんは日本の伝統工芸についてリーフレット作りをしてるんだけど二人でいろいろ調べたり、文章にしたり、リーフレットにつける写真を選んだりしていい時間。

単元テストが控えてればその都度テストに向けて単元の復習をしてるんだけど、こうやってガッツリやると意外とやれる。

 

1時間集中して頑張ってそのあとはKOKOさんが頑張ってるハロウィンイベントを覗いてこようと向かったら、ANNAさんのお友達に偶然会って一緒にハロウィンイベント楽しめた。

 

こんな感じで、忙しい夕方の時間帯をどこでもコーヒー片手に本読んだり、ブログ書いたり、ANNAとお勉強したりして過ごしております。

そんな感じなので出かける前までに夕飯をいかに準備しておくかということが私の戦い笑

今日も頑張ろっと🎶

いつにも増して長いブログになっちゃったけど、読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク  

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー