mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ブログの裏側①

皆さん、私のブログにはどのような経緯でたどり着いてくれていますか?

家族も昔からのお友達も、いつも見てくれてありがとう。

そして会ったことのない方々も私のブログを見つけてくれて読んでくれてありがとう。

読み続けてくれている方も多いようで本当にありがとう。

今日はこのブログについて書くね!!

 

ブログの裏側①

結婚して、愛知県から兵庫県西宮市に行くことが決まった時から書き続けているブログ。もう13年以上経つ。

かつてはアメブロでやっていて、今ははてなブログに移行してきた。

結婚して離れて暮らす家族や友達に私の日常を届けれるようにって始めことがきっかけだけどこんなに、ホントこんなに続けられると思ってなかったし、こんなにたくさんの方に見てもらえるとは思わなかったよー!

 

今日はブログの裏側①として、ブログを書くまでの手順などを紹介してみるね。

 

STEP1 とりあえず思いついたネタや書きたいことをとにかく書いておく。

f:id:miki-from-usa:20231021234417j:image

スタンプで押してあるカレンダーは私の大好きなmidoriのスタンプ。

 

これが本体↓

f:id:miki-from-usa:20231024215510j:image

インク要らずで押すだけだから楽チン、可愛いし!

強いて言うなら月曜始まりが良かったけど笑

このように投稿できた日にちに印をつけておくのも私の楽しみの一つ。

↑の写真を撮ったのが少し前で時差があってごめんね。

 

そしてここにリストしてるのが10月のブログに書きたいことなんだけど、思いつくタイミングがほとんど夜寝る前とかふとした瞬間なのね。

寝る前だったらジャーナリングしてるからそのノートにとりあえず殴り書きみたいに残しておくの。で、普段だったらスマホにでも何でもメモ残しておく。

それからこのノートにまとめておく感じ。ここに上がっているものでもボツになるものもたくさんあるし、来月に回すものもある。

 

STEP2 サムネイル?TOPデザインを作る

 

CANVAのサービスを利用してインスタ用の投稿写真、ブログのTOP画を作る。

この段階でタイトルとサブタイトルを決める。

私は課金はしていなくて、たまにしたくなるけど無料の範囲でやれるだけやってみよってもうずっとそうしてる。

 

この画像のデザインも普段の生活バージョン、旅行バージョン、一時帰国バージョン、それからクリスマスバージョンだったり変えて楽しんでる。

 

STEP3 ブログを書く

ここからははてなブログの自分のページに移動して、ひたすら書く。

特に下書きとかせずに、載せたい写真をつけて、とりあえず書く。

最後に見出しを整えたり、カテゴリーを追加したり、あとは少しだけど収益化のためにグーグルの広告も入れる。

一気に書き切れることは滅多にないので少しずつ空いた時間を利用してその都度「下書き保存」を繰り返す。

少し時間をおいてプレビューしてみてはいるものの誤字脱字はご愛嬌で。

いつも翌日の記事は完成されている状態にしておいて、あとはストックが全然ない時もある笑 そういう時は少し焦る笑

 

STEP4 投稿

そしていよいよ投稿!

インスタも同じタイミングで投稿する!

インスタはこちら↓

 

以上!

一つの記事をどれくらいで書くのかはホントそれぞれだし、子供たちの習い事の待ち時間にちょこちょこ書いたり、今日はとにかくCANVAでデザインだけ作り貯めしようみたいな日もある。

 

難しいことは一切考えず、私の目標は「楽しい範囲で定期的な更新」のみ笑

それだけでここまで続けてこれたのがもはや奇跡。

次回のブログはこのブログの裏側②ですっ!

読んでくれる読者さんのことやこれまでの人気記事を書くつもり(まだ何も書いてないの)では、また見てくれると嬉しいです。

今日もありがとう!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー