mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

アメリカで歯列矯正

今日は長女ココさんが矯正歯科に通い出したお話をしまーす!

どんな流れで、実際に器具を取り付けるまでの話なども話していくね。

では、始めましょー!

アメリカで歯列矯正

まず、いつも通っている小児歯科のドクターが、全ての乳歯が生え揃ったらココは矯正を始めるタイミングで今だー!という話になったのが7月。

ココさんの場合、早急に始めないといけない!というレベルではなく、日本だったらやらなくてもいいのか?というほどに見えるけど、ここはアメリカ。歯に対しては本当に意識が高く、これからの健康に歯が及ぼす影響なども同様に意識が高い。

周りのお友達を見ても男女ともに、していない子がいないというくらいに。

 

ということで、小児歯科のドクターからお勧めの矯正歯科を教えてもらい、その矯正歯科に連絡、まずはお話を聞くことから始めるため最初のアポントメントを取りました。

 

7月の後半

小児科歯科オススメの矯正歯科に行く

 

レントゲンといくつか口の中の写真撮ってもらい、それを見ながら説明を聞きます。

どのくらいの期間やるのか。

ココの歯並びは今どれほどのものなのか。

費用はいかほどか。

支払いのオプションはどんなものがあるか。

始めたらどんなスケジュールになるか。

始めたら何を注意して生活するのか。

何を食べていけないのか。

1時間以上話をして、一旦家に持ち帰ってきました。

その歯科の雰囲気もすごくいいし、口コミも良い、コーディネーターの方もドクターも印象が良く、私たちが待合室で待ってる間も数人の患者さんが行き来していて、全体的に安心感があった印象。私だけではなく、ココも旦那さんもそんな印象を持っていたのね。

歯科に入ったらこんな感じで歓迎ぶりもすごいし。

f:id:miki-from-usa:20230905221731j:image

 

でも、1軒だけで決めてしまうのはなんだかなーと思い、セカンドオピニオンではないけれどもう一軒話を聞きに行ってみることに。

この最初のコンサルタントはどこの歯科も無料なことが多いので(念の為予約の段階で初回のお話聞くのは無料ですか?という確認もしておいたけどね)家からも学校からも近く、口コミがとんでもなく良かったもう一つの矯正歯科のコンサルティングの予約を取りました。

 

8月中旬

二軒目の矯正歯科に話を聞きに行く。

ここでもレントゲンとカメラで口の中の様子を撮り、話を聞きました。

一軒目の時の大体の話を聞いていたのもあり、なるほどなるほどーと。

一軒目との違いなども分かってきて、こちらはそういう感じなのねーと話を聞きました。

こちらのスタッフさん、ドクター、雰囲気など総合的に見ても素晴らしい。

そして費用は一軒目より結構安く、矯正をつけている間の歯ブラシなどのケアを本人が一生懸命やるという仕組み作りが整えられていた。本人のモチベーションが上がるよう、毎回歯磨きの採点をつけられ、いい感じだとAmazonやスタバ、ターゲットなどのギフトカードをもらえるようになっていたりなどなど。

 

全てを総合的に判断し、私たちは二軒目の矯正歯科にお世話になることに決定。

その矯正歯科もモニターにWelcome KOKONAと歓迎ぶりはあつかったのを覚えてるけど写真取り忘れたわー!

一軒目に話を聞きに行ってお断りすることになった歯科の方にも連絡し、全てが整のった。

 

8月後半 装着

ドキドキの日。

あっこちらがその決めたところ、施設の中もとてもいい感じ。

一軒目の矯正歯科もだけどさ、待っている人のためのコーヒーはマストなのか?というほど整っております。

f:id:miki-from-usa:20230830004219j:image

 

実際に矯正器具を装着する日は学校を中抜けした。

私はここでこの通り、ブログを書く。

f:id:miki-from-usa:20230830004235j:image

 

1時間の間に

Before ココさん
f:id:miki-from-usa:20230830004231j:image

 

After ココさん!!

f:id:miki-from-usa:20230831060754j:image

こちらでは矯正器具の色が選べるのが一般的。

毎回のチェックアップで色を変えれます。

ココさんは推しのメンバーカラーである青をチョイス。(最高!)

スタッフさん曰く、矯正器具は今日からあなたのアクセサリー、恥ずかしがることもなんにもなく、キレイにお手入れして楽しまなくちゃだよって。

目立たないように、わからないように、という考え方も矯正の種類によってはあるけど、これをやると決めたら楽しまないとね。

 

 

また、毎日の歯磨きやフロスなどのお手入れの仕方もこれくらい大きくなれば本人によーく説明しているから大丈夫だよってスタッフの方も。どこまでも自立心を養ってくれるアメリカの考え方好きです笑

毎日のケア本人頑張っております。

 

この矯正歯科は電動歯ブラシまで貰えてさ、他にもケアセットやTシャツまで。
f:id:miki-from-usa:20230831060750j:image

 

いたれりつくせりですな。

私は小さい頃、前歯が歯茎の上から生えてくるというかなり特殊な永久歯との出会いをして、びっくりした母春美がすぐに矯正歯科に連れてってくれてそこから長い間矯正してたの。月に一度のチェックアップはおじぃちゃんが車で連れてってくれたりと、コスト面もそれはそれはお世話になりました。

おかげで私は一本も抜かず普通の位置まで歯は下がり、今です。

 

そんな私からすればココの歯なんて大したことないように思えるけど、美しいに越したことはありません!

美しい歯並びは印象もガラリと変わり、自信にもなるはず。

ココちゃん、ファイティン!!

今日はここまでー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー