mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

こだわりの就寝前ルーティン

私は誰もが認めるよく寝る子だ。

小さい頃からよーく寝る子で青春のあの夜更かしが楽しいお年頃でも私は早く寝る子だった。オールとかは出来なくて(人生で一度も徹夜をしたことがない)それなら早く寝て朝から一人で楽しみたいというような協調性のカケラもない子だった。

アメリカに引っ越しても、36歳になった今でもそれは変わらず。

一日のうちの大好きな時間は夜寝る前とお昼寝するとき。

旦那サマにはかなりマイノリティだと言われるから需要はないだろうけど、今日は私のこだわりの就寝前ルーティンを。

 

こだわりの就寝前ルーティン

 

ベッドサイドから紹介します。

f:id:miki-from-usa:20231017230538j:image

サイドテーブルには私の快眠の必需品たち。

細かく見ていこっ。

①キャンドルf:id:miki-from-usa:20231017230552j:image

 

このキャンドルはHomegoodsで$6.99で買ったもの。ホントに眠りにつく30分前から1時間前からベッドにいるからいい感じにキャンドルがとろけ出す。

 

②BOXの中はごちゃごちゃとケアグッズ
f:id:miki-from-usa:20231017230606j:image

キャンドルの下に置いてあるBOXには色々とケアグッズが。

各種ハンドクリーム、あったかくなるアイマスク、ヘアゴム等々。

 

③ZARA HOMEのリネンスプレー
f:id:miki-from-usa:20231017230549j:image

ジャスミンのこの香りがお気に入り。

シーツや枕にシュッとするだけで幸せな気持ちになるやつ。

 

④ハンドクリームとリップクリーム
f:id:miki-from-usa:20231017230603j:image

気づいたけどテーブルが汚い笑

ごめんね、これがリアルってことで許してね笑

 

寝る一番最後キャンドルを吹き消す前にお手手にこのニベアの美容液ハンドクリーム、そして唇にはDHCのリップクリーム。(アメリカのアマゾンで3本セットを買うのがお得です。)

お手手と唇はこれで翌日の朝まで潤う。カサカサ知らず。

 

⑤ノートとペン
f:id:miki-from-usa:20231017230559j:image

絶対欠かせないノートとペン。

寝る前、ベッドで寝転びながら眠くなるまで日記を書く。

その日にあったこと、楽しかったことや悲しかったこと、心配事もランダムに書いて

全ての感情をリリースして無になって寝るだけ!

頭ん中いっぱい詰まってると新しい何かがなかなか入ってこないような気分になるから私は毎日リセット派。

日記は書けない日もあったりするけどほとんど書いてると思う。

いいアイデアが思いもよらず思いついちゃう時もあるからすぐメモる笑

 

⑥ノンカフェインのお茶
f:id:miki-from-usa:20231017230542j:image

ベッドで日記書いたりわりと長めに過ごすからあったかいお茶を置いてる。

ほとんどはペパーミントティ。

これを飲みながら日記書きながらぼーっとしながら夜を過ごす。

 

私の寝室。

2階のメインのベッドルームでキングベッドを一人で占領して寝ております。

あっモチもここで寝ます。モチ用のスロープがこんな感じ。

f:id:miki-from-usa:20231017230556j:image

 

私の一番のこだわりとしてスマホを寝室に持ち込まないことはこれまでも何度もブログに書いてきたんだけど、今でも出来るだけ続けております。

寝室に入る前に私のもう一つの部屋である「私の趣味部屋」にスマホを充電器にセットしてここでバイバイ。
f:id:miki-from-usa:20231017230535j:image
f:id:miki-from-usa:20231017230545j:image

こんな感じ。

↑20時14分はそれにしても早いよね?笑

私にとっては普通です笑

この時間にここにスマホを置いて寝室に移動してホントに寝るのは21時過ぎかな。

 

そして朝は太陽の光のようなアラームをセットし、起きる!

こちらです。

 

www.mikitime.com

使い続けて2年半!

買ってよかったモノ殿堂入り!!!

このアラームが設定時間の30分前から徐々に徐々に明るくなってきて、時間になると優しい鳥さんの音で起き上がり、トイレ→顔洗う→歯磨きする→趣味部屋に置いておいたスマホを取りに行く。

そうすると

f:id:miki-from-usa:20231017233547p:image

ちょうど5時半!気持ち良すぎるわー!

皆さんの察する通り、ここで5時半ということはもう少し早く起きてるね私笑

そうです、アラームは5時20分です。

寒くなってきて起きるのが辛くなってくる季節だけど、スマホが寝室にないことが一番早起きのカギだと思う。

取りに行くために動かないといけないしね。

ベッドサイドでダラダラとSNS見たりする朝も夜もなくなるし。

 

ただ、毎日完璧にこれをしているわけではありません!

韓ドラにハマりにハマってるゾーンに入ってる時はこんな私でも12時近くに寝ることも!だから韓ドラもずっと見続けず、一つのドラマが終わって、少し離れたり、週末に見る!週末にはスマホも寝室に持ち込むこともあるよ!寝るギリギリまで小さな画面で韓ドラ見ることも!笑

 

そして私の大好きな月曜日を迎える時(正確には日曜の夜から)に、「よしっ!またリセットして早寝早起きスタイルで整えていこう」というわけです。

私ハードルを下げることがライセンス級にプロなので完璧主義なんて絶対ない!

出来なくてもオッケー、出来たらすごーい!続けれたらもっとすごい!

習慣に出来ちゃってるなんて天才!くらいの気持ちです笑

出来ない日があってもいつも月曜日が私のリセットって思ってれば大丈夫。

いい1週間のスタートを切れるから大丈夫と。

 

サボる日もあったりするけど通常が早寝早起き出来てるおかげでか、メンタル、フィジカル共に最強です笑

朝型に切り替えたいって方、私がコーチングしたいくらいです笑

では、今日はここまで。

スポンサーリンク

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー