mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ノートマニアの月末の楽しみ

わー、1月ももう終わりだんて!

さっき始まったよね?2022!!!

年を重ねるごとに月日が経つのを早く感じるっていうけどさ、ホントにそうよね。

私が小学生の頃とかは、お誕生日の次の日とかに、

「お誕生日が次くるのはまだ360日以上もあるのかー」って思ったな。

なんだか一生来ないような、1年がとても長いような気でした。

現在34歳でこんなに月日を早く感じてたらさ、これからどうなっちゃうやら!

 

話がそれてしまったけど、月末です!日本の皆さんはもう2月かな?

月末は私好きなの(笑)

今日は私の月末の楽しみの一つについて書いていくよ♪

 

ノートマニアの月末の楽しみ

f:id:miki-from-usa:20220131020234p:image

何が楽しみってね、もうお察しはついているかもしれませんが、

私は翌月に向けて準備するのが楽しみなの。

大好きなこのノート(MDノート)をバレッドジャーナルとして使っているんだけど翌月の大体の計画を立てたりするページの土台を作ります。

こちらがノート。

f:id:miki-from-usa:20220131020250j:image

 

大好きなテイストのシールをペタペタ。

ちなみにこのMDノートの紙質が日本一、いや世界一だと思ってる(miki調べ)

f:id:miki-from-usa:20220131020258j:image

そして2月のページはこんな感じに。

f:id:miki-from-usa:20220131020313j:image

 

フォーマットはもう何か月もこんな感じかな。

1.Goal 達成したいゴールを多くても3つ、それ以下でも!

2.To Do ゴールとは違い、今月やらないといけないことを書く。

※今月であれば子供のバレンタインパーティの準備とか。

3.Books その月に読んでいる本をタイトルと読み始めた日を記録

※大体月4冊くらいかな。

4.Appointments 病院系やら何か予約があるならここに。

5.Blog idea ブログのネタがぽっと浮かんだらここに書いておく。

6.イベントスケジュール 私が属しているオンラインコミュニティのスケジュール

7.ジャザ新曲 覚えた新曲は曲のタイトルと日にちを記録しておく

 

こんな感じかな。

以前は月間カレンダーページを作っていたんだけど、週間ページと重複することも多く、続ける上で少し負担になるならやめてしまおうと判断しました。

前は、かわいくかわいく、とか凝ったデザインのものにしてみたりとかしていたんだけど(もちろんそれはそれで楽しい)なかなか持続させるのが難しい。だから結局シンプルなテイストに落ち着いてる。ステッカーをペタペタしたりするだけで十分かなって。

今月は私お誕生日があるのでバースデー感のあるステッカーを選んだよ。

 

アート的なセンスが全くない私、体中の全細胞を検査してもアートに関連していないのだと思う(笑)。母には右脳が死んでいるとまで言われているし(笑)

自分のやりたいやり方で、続けれるシステムで、何より楽しいと思える手仕事に時間をかけることだけは得意分野なのでこの手帳システムもこんな感じ。

 

「書いたことはできる!」というのが私のモットー!

ホントにほぼ出来ているの。

イコール、書かないと叶えられないのが私(笑)

月初がいつも1月1日のように過ごせすことができるようにするのがこの月末の醍醐味。土台だけ作れば、アイデアややりたいことはどんどん出てくるので思うままに書く。同時に必要のないなと思ったものはバッサリ二重線。こだわりすぎず、キレイに書くことに執着せず、ぐちゃぐちゃになってもこれが私の2月だ!と。

 

1カ月後、もう3月になっちゃった!となることはもう分かりきっているので、

2月こんなことを考えて、やってきたんだなと可視化出来ることで充実感は大違い♪

 

年を重ねてもこの楽しみは変わらない気がする♪

今日はここまでにしよう!

カキカキのことについてはオタク級だから止まらないわ!(笑)

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

ではまたねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー