mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

#15 アメリカ、インディアナの手帳売り場など

先日の音声配信でもお話したんですが、私はこの時期のロフトや東急ハンズの手帳のコーナーに入り浸ることが夢です(笑)

その時のリンクはこちらから

 

www.mikitime.com

 

そこでも少しお話したけど文具がとにかく好きだし、中でも手帳はなんだか特別!

日本のあの手帳コーナー素晴らしいよね!

今日は少しだけアメリカの手帳コーナーといろんな日本のものを見つけたのでそこを少し紹介しようかと♪

※私が住んでいるインディアナはそんなに日本のモノが充実してるわけではないです。

都市やカリフォルニア方面などは紀伊国屋や日本の本、雑貨もたくさん置いてあると思います♪今日は私の家から車で10分以内のお話をしております♪

ではでは、15日目いってみよー♪

 

#15 アメリカ、インディアナの手帳売り場など

 

f:id:miki-from-usa:20221214231958p:image

 

まず、このトップ画にもした、こちらのコーナー

全部手帳です!

場所は、Barnes & Nobleというチェーン店の大型書店です。


f:id:miki-from-usa:20221214231928j:image

ほぼ全部ここにあるのチェックしたんだけどさ、感想は

・リングが主流(私はノート派)

・日曜始まりが主流(日曜の朝に教会に行くからさそこから週の始まりと考える方が多い、ちなみに私は月曜始まり派)

・大きい(持ち歩き用というよりは大きなデスクに置きっぱなしにするというものが多い、小さいのも少しはあるけどね。)

・紙質へはそんなにこだわっていない。

・バーチカルやホライズン両タイプがあるけど、ホライズンが多め。

 

って感じかな。

まず、日本はこのシーズンが手帳売り場が一番盛り上がるシーズンだと思うんだけど、

アメリカは新年度が始まるのが8月とか9月とかなので7月頃にも手帳コーナーが大きくなると思う。

日本も4月始まり、とかあるもんね!

 

世界的に共通して言えることだと思うけど、デジタル化が進んでるから手帳もどんどんデジタルに流れているとは思うんだけどまだまだ店頭に並ぶのが嬉しい♪

 

手帳コーナーの横には新年のカレンダーコーナー

そこで見つけた日本のアイテム。
f:id:miki-from-usa:20221214231931j:image

招き猫結構多いよ(笑)

 

ノートコーナーには見て、カタカナ発見!
f:id:miki-from-usa:20221214231924j:image

 

今回初めて見つけたのが、このコクヨのキャンパスノート。

5冊セットでそのまま日本から
f:id:miki-from-usa:20221214231921j:image

 

1冊売りではソフトリングのキャンパスノートもあったよ。

f:id:miki-from-usa:20221214233745j:image

俄然リング反対派の私だけど、このソフトリングだけはイイ!

日本帰った時に買ってくるほどです(笑)

こちらでこの1冊の値段はというと???
f:id:miki-from-usa:20221214231916j:image

1冊$5.99

高い!!

絶対買えないけどさ、インディアナの片田舎で売ってることがすごい(笑)

 

全然手帳でも文具でもないけど、この本屋さんの日本のコーナー紹介しとく♪

ジブリはやっぱり大人気。
f:id:miki-from-usa:20221214231934j:image

 

アニメやゲームもやっぱり日本が強い
f:id:miki-from-usa:20221214231938j:image
f:id:miki-from-usa:20221214231941j:image

 

最近はこういう系も多い。

韓国系のこういうのも多いね。
f:id:miki-from-usa:20221214231945j:image

以上が本屋さんでしたー!

 

こちらはOfficemaxというオフィス用品を扱っているお店です。

一応ここが手帳コーナー

小さめたちがこちら
f:id:miki-from-usa:20221214231949j:image

 

こちらは大きめ手帳からノートコーナーになっています。

f:id:miki-from-usa:20221214231953j:image

 

本屋もオフィス用品屋さんにもこーんなに手帳やノートがあるのに、

一冊も納得がいかなくて、購入はゼロ(笑)

アマゾンでもいろいろ調べたけど、「使いたい!」とわくわくするものに出会えない。

ロフトに行ったら、候補がありすぎてそれにしようか迷うくらいなのにな(笑)

 

なので音声配信でも言ったけど、私はもう何年もバレッドジャーナル派です。

ドット方眼のノートに自分仕様の手帳にするやつです。

過去に書いた記事はこちら↓

 

www.mikitime.com

 

今日は辺で♪

皆さんは今も手帳派ですか?

もう来年の手帳は決めたかな?

いつか日本に本帰国したら思う存分手帳コーナーに通うことが一番楽しみかも!

まだいつになるか分からないけど(笑)

ではではまたねー!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー