mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

私のNotionをチラ見せ

皆さん、Notionご存知ですか?

一言で言うと、いろーんなことをひとつのプラットフォームに集約できるメモ機能みたいなものなんだけど、私はもうNotionを見ない日はないほど。

もう1年以上いろんな管理やスケジュールや覚えておきたいこともここで管理するというスタイルです。

今日はちょっとだけその私のページをチラ見せします。

 

私のNotionをチラ見せ

 

まずは「Notion」をもっと知りたい方はyoutubeに「Notion」と検索かければ初心者のための動画やチュートリアル動画、テンプレートの無料配布などなどたくさん出てるのでよかったらみてみてね。

 

私のNotionを使っている目的はたっくさん

ざっと

・カレンダー機能

・ブログのアイデア出しと管理

・ジャザサイズの曲管理

・読書記録(読んだ本、読みたい本)

・子供達の学校関係、習い事関係の各種リンク

・買い出しリスト

・韓国語勉強の記録

・ポモドーロタイマー

・掃除管理

・毎月変わらないTO DOの管理

・ユーザーネームやパスワードの管理

・お料理記録(作ってみたいレシピや韓国料理ページ)

・医療費保険の進捗

 

などなど。

PCからもスマホからもIpadからも出来るので一元管理でどこにいても簡単に確認できるのがいいし、記録マニアの私にとってはデータベースを利用できるのも嬉しい。

 

と言う感じで、何を話しているやらと思ってる方もいるかもしれないけど、

とにかく私はこのNotionというアプリを自分仕様にカスタマイズしてモチベもテンションも上げるということに結構パワーをかけています笑

 

こんな感じでトップページみたいなのを月ごとに作って可愛くしてるの。

例えば今は2月でバレンタイン仕様⇩

f:id:miki-from-usa:20240209221343j:image

 

 

先月の1月はこんな感じで

f:id:miki-from-usa:20240209221347j:image

 

 

その前の12月はこんな感じ。

 

毎月自分のトップページを変えて新鮮な気持ちになる、これを作って自己満でも毎日このページから始まって予定の管理ややりたいことを覚書したりするというこの工程こそが私を「上げて」くれるもの。

もはや毎月作ることが楽しすぎるし、少しずつ使いやすいように改良中。

 

このトップページに落ち着くまでに色々研究してみたり、チュートリアル動画見てみたりとしてきたけどめっちゃ勉強になったわー、まだまだNotionでわからないことがたくさん笑 深すぎる!笑

 

私の毎日に欠かせないツールとしてこの「Notion」の他に「デジタルプランナー」があるんだけどそれもまた今度シェアしてみようかと思っています。

手帳好き、ノート好き、文具好きが行き着いたIpadでの手帳もチラ見せしていくつもり。

 

ではでは、もう週末だっ!

皆さん、Have a great weekend!!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー