mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

冬休みだってとにかく早起き

皆さん、年が明けて10日以上が経ち、お正月モードもすっかりどこかへ行き、日常が始まったね。

でも冬休みの間もなぜか、私は早起きをしてたから、今日は私の冬休み中の朝について書きます。ある意味変態ぶりを発揮するけど包み隠さず赤裸々に綴ります(笑)

冬休みだってとにかく早起き

f:id:miki-from-usa:20220110231012p:image

 

冬休みに入ってからすぐはね、ジャザの仕事が8時半とかではない限り、結構ゆっくりめの起床だったの。8時とか、8時半とか!!

でも2,3日でギブアップ(笑)

私にとって朝時間の確保は結構必須だったんだと再認識して、少し早めに起きることにした。

まずは手始めに。

6時16分
f:id:miki-from-usa:20220110231005j:image

ちなみに私の使っているこの時計については前の記事に書いています。

それはこちら↓

 

www.mikitime.com

日本は日の入りが早めだから必要ないのかな?と思ってたけど、最近はこういうのたくさん出てるみたいだね!

確かに赤ちゃんや子供の生活リズムを整えるのにもいいだろうなぁ。光で体内時間をリセットするっていうしね!

こちらとか↓

赤ちゃんの寝かしつけから大人まで、睡眠環境を整えるトトノエライト。

 

 

そして、冬休み中何よりテンションが上がったことは、子供たちはゆっくり起きてくるから朝のお一人様時間が長いこと!!

幸せ!

味をしめた私は、、、、翌日

f:id:miki-from-usa:20220110231009j:image

5時20分起床(笑)

だってさ、子供起きてくるの8時半くらいとかだったの、だから約3時間も静寂な一人時間が持てるってこと♪

おかげでクリスマスでも大晦日でも、ほぼほぼ毎日このくらいに起きていたのでした。

もちろん、日常が始まった今でも(笑)

 

そんな静寂な時間に何をするの?

という声が聞こえてくるわ(笑)

朝のひとときを現代語で言えばモーニングルーティンを少しだけ(笑)

 

朝起きてトイレとか済ませる。

電子ポットで白湯のためのお湯をわかす。

その間にパジャマを脱いで体重測定タイム。

体重と体脂肪を記録。

そうこうしてる間にお湯がわく。

白湯をセット。

白湯を片手にキッチンのカウンターのところでノートを一冊広げ始める。

頭ん中にあることをぜーんぶこのノートに書きだす。

f:id:miki-from-usa:20220110231407j:image

字は決してキレイとは言えない殴り書きが基本(笑)

朝だし(笑)

よく寝れたーとか、変な夢見たーとか、今日ゴミの日だーとかそういう書き出しで、

どんどん頭ん中に浮かんできたことをアウトプットしていくと超スッキリするの。とりあえず頭を空っぽにしてみる感じ。その中で、あれがやりたい!とか、こうしたらもっと楽しいかも!とかも浮かんできたら最高。

 

これは「モーニングページ」というメソッドで

「ずっと、やりたかったことをやりなさい」というジュリアキャメロンさんが書いた本で紹介されてた。彼女のオリジナルのやり方はノート3ページに書く!といういうものだけど私はハードルを低くして1ページバージョン。

人気の本で続編もあります。

 

白湯を飲みながら体をあたため、殴り書きだけれども頭の中のぐちゃぐちゃをノートに書き、スッキリしていくことで心身ともに目覚めます。

 

そして冬休み中はその後、

2022年のWish list70書いてた。


f:id:miki-from-usa:20220110231402j:image新年の目標!というものではなく、このwish listは超些細なことだけど今年やってみたいことをとにかく書くの。一般的には100個書くことが多いけど私はページ見開きでいいやと思い、70で打ち止め(笑)

モーニングページでもwish listでもこうやってオリジナルからヒントをもらい、自分用にやり方を変えて気楽にやれるようにすること私天才だと思う(笑)

 

年が終わるころ、今年何やってたっけ?

1年気が付いたら終わってたーというよりも、小さなことでもやりたいことどんどんやってみた1年の方が楽しいから私はこのwish listを毎年のように作る。

出来ないことがあってもそんなに気にしない!

だた、おすすめに出てくるようなSNSや動画とか自分が手を伸ばしたい情報ではなく、ただ流れてくる情報に時間を使うよりかは、自分がやってみたいことを連ねたノートを見る時間の方がよっぽどエネルギーになる気がしちゃうし、わくわくする。

そして叶えたらマイルドライナーで消しこみするの、出来た日にちを添えてね、その時の気持ちよさったらたまりません(笑)

ただ、1年を通して「出来た」「出来なかった」という項目もあるのでそこは年末まで消しこめないけれども♪

 

あとね、文字って普段から書いていないと、いざ何か勉強しようとか、何か書いてみようとかする時に、どうやって書くんだっけ?って始動に時間がかかるような気がするの。特にこのデジタルな時代はね、漢字も予想変換で助かってたりさ。

その点、毎日どこかの学生よりも字を書いてるんじゃないかと思う私は、とにかく書けるよ、いろーんなことがスラスラ書ける(笑)

 

あと冬休みは、新しい年への準備のもう一つとして、

Vision board ならぬ、Vision wall paper を朝作ってた♪

こんな感じ。

PCも↓
f:id:miki-from-usa:20220110231417j:image

 

I padも↓

f:id:miki-from-usa:20220110231411j:image

 

2022年にやりたいことや、意識したいことなどをいつも可視化できる状態にしておくことによって、「ミキさん、その時間を自分の決めたことに使うようにね」ってリマインドしてくれます。

見てわかるとおり、今年はTOEICの勉強をする!とか、美BODYは1日してならず、的なものから、見ていて可愛いものや、大好きな読書やカキカキだったりと私のための壁紙です。

 

こーんなことをしてたら、冬休み中の朝時間あっという間に過ぎました。

2021年を振り返りつつ、新しい年に向けていろいろと考えることが出来た幸せな朝時間でした♪

70個もの小さな野望も完成し、なんともう数個消しこんだものも♪

だってホントに小さな野望なの、一人で映画館に行く!とか財布新調する!とか。

 

日常が始まって1週間以上が過ぎたけどさ、いいスタートがきれている感じがする♪

ハードルは低く!がモットーなのでゆったりめに♪

では、ながーい今日のブログを最後まで読んでくれてホントにありがとう!

パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】

またね!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー