mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ヘルスケア途中経過

史上最大化した自分自身にびっくりし、ヘルスケアを始めてから(ダイエットとは呼ばないようにしてる)約7週間が経過。

 

今日は途中経過報告・何をしたか・何ができなかったか・などなど書いていくよ!

ヘルスケア途中経過

f:id:miki-from-usa:20211214054903p:image

途中経過(7週間)

体重、マイナス2㎏

体脂肪、マイナス1.5%

 

良い感じですー!!!!!

 

前々からお話していたところと重複してしまうかもしれないけど、

私はただ細くなりたいわけではなく、筋肉をつけながらヘルシーになりたい!というヘルスケアを目標にしています。

 

いろいろ研究していると、あまりに体重が一気に減るのはよくないそうで、

例えば1カ月で5㎏減とかね、そうなってしまうと体はびっくりして

「こんなに減量してやばい!これをキープしないと!!」と思うらしく、そこから停滞期や最悪はリバウンドなどの傾向に陥りやすいとのこと。

私の体重くらいだと、1カ月でマイナス1~1.5㎏くらいのペースが理想ということなので7週間でマイナス2㎏はいいと自己判断。

 

そして体重よりも体脂肪を重視することの方が大切なことを学び、体重だけの記録ではなく、体脂肪の記録を毎朝付け始めることに。

ホントにゆーっくりなペースだけど徐々に減っている。

 

何をしたか

毎朝オートミールを朝食に取り入れた(これが基本)

朝イチの白湯

毎朝体重計にのり、記録(途中から体脂肪も記録)

なんらかの運動を月から金までした

食事はできるだけ和食に

作り置きでヘルシーオプションをなるべく用意

外食時やお友達との時間はいつも通り何でも食べる!

 

このくらいです。

自覚的に意識するようになってからは、パンなどもそんなに欲しなくなった!

 

難しかったこと

筋トレ。

筋トレは難しい。だからジャザの仕事がある日はいつもより20分前に到着して私より一つ前のクラスの筋トレのセクションのところを余分に受けたりしてる。

家で一人で筋トレは難しい!習慣化させれるところまでいっておりません。

 

これから

人の体は急には変われないので、時間をかけることが必要とのこと。

3か月は続けないともったいないと学んだのでこの調子でやっていこうと思う。

やり始めて7週間たったけど、苦でもありません。

スーパーで、私が好きだったべ―カリーのコーナーも華麗にスルーできるようになったよ♪

 

無理は禁物ということで、おやつも少量で楽しんでおります。

以前より大事に大事に食べております♪

 

そんな感じかな。体脂肪を落とすには代謝が大事で、代謝をよくするには筋肉が大事で、筋肉を作るには、タンパク質が大事で、何事も冷えとストレスは大敵ということを学んだこの7週間、モチベーションを維持するためにはどうしたらいいかということまで研究の一つに加えながら、研究魂が燃えております(笑)

 

それでは、またうまくいっただの、うまくいかないだの、繰り返すとは思うけど、

ここで経過を報告するためにもやってみるね!

またねー!

赤ちゃんの寝かしつけから大人まで、睡眠環境を整えるトトノエライト。

 

 

 

これまでのヘルスケア記事を貼っておきます。

 

www.mikitime.com

 

www.mikitime.com

 

www.mikitime.com

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー