mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

今年もYear Bookの時期になった。

このスクールイヤーも残すところ、あと10日をきり、先日オーダーしていたYear bookを持って帰ってきました。

f:id:miki-from-usa:20210517193557j:image

Year bookとは在籍している子供たちや先生たち、スタッフも含めてみんなの顔写真が載っていたりするもの。事前にオーダーしておくの(1冊$15)。

最終日にまた持って行って一番後ろのページにクラスのみんなのサインをもらうのが一般的なようです。娘たち、個人の物が絶対ほしいからうちは2冊購入。

 

そして、今期もまもなく終わりということで、娘たちが通う小学校では毎日楽しいカウントダウンイベント目白押し。

算数の授業はもはや終わり、遊びに学校に行っていると言ってもいいほど毎日いろいろあります(笑)

 

この前の長女は「お外でピクニックデイ」ということで好きなおやつと好きな飲み物を家から各自持ってきていいという日で、コーラとチップスを持って登校。

 

次女はぬいぐるみを持って登校とか(笑)

 

次女は毎日のアクティビティみたいなものがこんな感じでカレンダーになっていて

f:id:miki-from-usa:20210517193631j:image

毎日、何か用意するものがあるか自分でチェックするようにしています。

 

長女はクラスルームにバルーンが10個あってそれを毎日割っていき、中に入っている紙に書かれたアクティビティが翌日の予定になっているらしい。

このアクティビティが始まる前にクラスに寄付をしてもらえないかという案内もあり、

一人$5集められました。(絶対払わないといけないわけではないけどね)

 

この二人のアクティビティに関して先生から毎日のように明日の案内みたいなメールも届き、それぞれのスケジュールを追いかけていくことが大変(笑)

何か見落としてないかな?とか思っちゃうし(笑)

でも娘たち結構先生の言うこと覚えていて自分で準備している姿を見ると嬉しい♪

 

来週はムービーデイで「ファインディングニモ」を見るからハワイアンとか魚とか海とかそういうテーマのお洋服やアクセサリーを身に着けようという日があったり(笑)

その日もジュースやおやつ、ブランケットまで持って行くらしい。

 

どこまで本気でやるかは各家庭で違うし、パジャマデイだからと言って絶対パジャマを着ないといけないわけでもない。そこはホント自由。

ただきちんと決められていることは、おやつを持参する時は必ずピーナッツフリーの物!とかね。ピーナッツアレルギーの子供たちの配慮はどの学校でも徹底されております。

 

 

そんな感じで残り数日、駆け抜けていこうと思っておりまーす♪

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー