mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ママはUberドライバー?私の待ち時間

 

私はアメリカ駐在しか経験がないので各国もしくは各州によっていろんなルールは違うと思うけど、少なくともここでは、

子供が一人で習い事や遊びに行くことはできない。

同じネイバーの中のお友達であれば一人で歩いたり、自転車で行かせてるんだけど、公道に出ないと行けなければいけない場所には例え車で3分でも親が送り迎えする。

そう、まるで私はUberドライバーです(笑)

子供たちと成長とともにいろんなアクテビティに参加するようになったり、つきっきりじゃなくてドロップオフ、ピックアップだけになって楽になってきたけど、今日は私のそんな待ち時間のお話。どんなことで待っているのか、その間何をしてるかなどなど。大体私の夕方はこんなもんです。

先週の1週間バージョンをまとめました。

ママはUberドライバー?私の待ち時間

f:id:miki-from-usa:20230302073237p:image

火曜日!長女、市の図書館でアクティビティ(16時半から17時半)
f:id:miki-from-usa:20230302073229j:image

今年度のスクールイヤー、長女はカーメルの図書館でCouncilメンバーとしてミーティングやボランティアに参加していてね、月に一度のミーティングとそのほかにもたくさんのイベントがあって任意のものが多いんだけど、とりあえずやってみたいココさん色々やっております。

この日は、ニンテンドースイッチナイト(笑)

5thグレードのCouncilメンバーがティーンのメンバーたちと一緒にゲームを通して楽しむみたいな日でさ。

大乱闘スマッシュブラザーズの大会(笑)

 

 

私はその様子をドアの外から1時間待ちぼうけです。

上の写真のとおり、ジャザの新曲を覚えております。まさかまさか、ここで踊るわけにはいかないので、頭ん中で思いっきり動きを確認したりしてた。ほぼ平日毎日のようにクラスがあるから基本待ち時間は翌日のジャザのことをやることが多いかな。

第一優先事項、それは翌日のジャザです(笑)

 

大会が終わって出てきたココさん、すっごく楽しかったと。

お友達のお家でやったことがあったこのゲーム、結果9勝1敗と結構強かった!

知り合いが誰もいないところに飛び込んでとりあえずゲームをやるという時間(笑)自分が順番じゃない時は、ティーンの先輩たちとジェンガのゲームをしたりおしゃべりしたり、スナックを食べたりといい時間を過ごしたみたい。

最初は少しシャイぶるココさんだけどさ、果敢にいろいろ申請して行ってみる彼女だけあって少したてば周りのお姉さんたちと仲良く喋ってたよ。

コミュニケーション力を培っているなぁとドアの外側からでも実感できるほどでした。

 

 

水曜日!次女ジムナスティック(17時~18時)

f:id:miki-from-usa:20230302073232j:image

次女、3歳のころからやっているジムナスティック。

約1時間のクラスを私はこのように上から見守りながら作業してた。

正直に言うと、ちゃんと見てもいない(笑)

あーアンちゃんそこでやってるなーくらいです。その割にクラスが終わった後は

「アンちゃんめっちゃ上手に出来てたねー!!」なんていう私。

私だけでしょうか?(笑)

 

そんなことはおいておいて、この日はジャザのセットを組んでから今取り掛かっている

Spring Cleaningのことを考えたようです。

アメリカでは大掃除みたいなものは春にやるのが一般的。

年末にやるよりも春の日差しのあったかくなってきた時に窓を全開放させてやるのが私も好きなので今まさにやっております。

大好きなNotionアプリにチェックリストをつけてお掃除も管理

 

金曜日!二人ともソーイングクラス(16時から17時)

ソーイングは自宅から5分の距離なので一度家に帰り、夕飯をひたすらに作りました。

f:id:miki-from-usa:20230306011356j:image
ひたすら緑(笑)

 

二人ともの日本語学校のお迎えまでの時間(土曜日午後)
f:id:miki-from-usa:20230302073225j:image

日本語学校に子供たちが行ってる間、用事を済ませてからお迎えまでの時間。

家に帰るもいいけど、帰ってもすぐにまたお迎えに行かないといけなくてめんどくさいからパネラでコーヒーしながら待つことに。

この日は土曜日ということもあって翌日のジャザはなかったので音声配信のスクリプトに着手していました。

私の音声配信さ、テキトーにしゃべってると思うかもしれないんだけどさ、一応毎回スクリプト書いてるの。

そうじゃないと「あーこれも言いたかったんだー」って後から後から思うだろうから一応全部、話し言葉でタイピングしてます。

 

日曜日!二人ともが仲良しのお友達のおうちへ(13時~16時)

f:id:miki-from-usa:20230306011610j:image

仲良しのアメリカ人ファミリーがうちの姉妹を呼んでくれた。姉妹二人ともそれぞれ同じ学年で仲良しなのでホントありがたい。

私はこの日曜日の午後の静寂を子供たちの日本語学校の宿題であるドリルの丸付け、

はちみつレモンシロップ作り、Spring cleaningの続き、夕飯準備、明日のジャザの準備とそれはそれは活動的な時間にできました。

f:id:miki-from-usa:20230306233853j:image

とりあえず出来たものからタッパーにぶち込むスタイルをそろそろ卒業したい笑

オシャレな食器に盛りたい(笑)

ついつい楽しようとご飯作る→タッパーにぶっこむ→そのままテーブルに出す→残ったらフタし冷蔵庫→翌日の昼またそこから食べる。

洗い物も少ないこの最大効率をとるか、見た目が華やかないいお母さんをとるか(笑)絶対に最大効率だな私は(笑)

 

 

こんな感じで平日も休日もまるでUberドライバーのようにあちこちに姉妹を運ぶ私。

同じ境遇の駐在ママの皆さん、共感していうただけるかしら?

ではではまたねー!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー