mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

スクールイヤーを振り返る

未だ時差投稿みたくなってるけど、許してね(笑)

今日は先月末までのうちの姉妹のスクールイヤーを振り返ります。

きっと日本にいる家族は喜んでくれるはず♪

おじぃちゃーん見てくれてますかー???♪

大好きだよー!!!

(ちなみにこのおじぃちゃんは旦那サマのおじいちゃんで、姉妹にとってはひぃおじぃちゃん♪ スマホも使いこなしスーパーおじいちゃんです)

 

スクールイヤーを振り返る

f:id:miki-from-usa:20220608223152p:image

まずは長女ココ

これは先月行われたインディアナ出身OR育ちの有名人についてクラスでミュージアムを作った様子。

 

彼女はアブラハムリンカーン氏について

発表会当日は私のジャケットを着用

f:id:miki-from-usa:20220602031455j:image

アブラハムリンカーンさんは第16代目のアメリカの大統領。

彼について調べに調べレポートにまとめ、ビデオも作りよーく頑張った!

それはそれは大きなプロジェクトでした。
f:id:miki-from-usa:20220602031429j:image

 

ココのベストフレンドと♪

週末も一緒に遊ぶほどの仲良し!

f:id:miki-from-usa:20220602031450j:image

 

発表会当日は私も行ってきましたー!
f:id:miki-from-usa:20220602031458j:image

無事大成功してよかったね♪

 

今年のスクールイヤーでは、初めて生徒会に立候補しクラスの代表として1年間会議などに参加しボランティア活動も頑張ったココさん。

上級生と関わったり、事務の先生などと協力しながらたくさんのプロジェクトを通して成長したように見えた。

 

あとは、合唱部に入部して校内でも校外でもパフォーマンスする事が出来たり♪

チームワークとかグループワークが大好きな子なのですっごく楽しかったと思う。

 

現地校の勉強面は私ほとんど見てないんだけど、テスト前には練習問題や予習問題を頑張って家でやっていたり(私社会とかほとんど付き合えないから)お勉強もよーく頑張ったと思う!

先生はそれはそれはココを頼りにしてくれていて、何度も嬉しい報告を直接してくれました。

とてもいいスクールイヤーだったよね♪ママも嬉しいわ♪

8月からはこのエレメンタリーの最高学年です。

キンダ―からここにいてもう6年目だなんてこちらが感慨深いわ!(笑)

 

お次は次女アン。

毎日毎日学校が楽しい様子だったアン。

今年からはいろんな校外活動が再開されて何年かぶりの遠足で動物園にも行けてよかったね!

 

動物園に行く道中の写真を先生がシェアしてくれました。
f:id:miki-from-usa:20220602031447j:image

 

このクラスすっごくよかったから寂しくなるーって言ってたくらい。
f:id:miki-from-usa:20220602031423j:image

 

お外でアイスも食べちゃうアメリカの学校(笑)
f:id:miki-from-usa:20220602031502j:image

 

グループワークでは周りをよく見てやるタイプです(笑)
f:id:miki-from-usa:20220602031426j:image

 

日本に一時帰国する時に先生が何枚か日本での写真を送ってほしいの、Annaに日本でのことをみんなの前で発表してもらいたくて♪って言ってくれていて、

先生に写真を送り、アンさん発表している様子↓

f:id:miki-from-usa:20220608222659j:image

違う文化に触れてきたことは例えバケーションであったりしてもみんなに共有するのがお互いにとっていい経験になるからねって先生すごく優しかったなぁ。

わざわざ時間とってやってくれちゃうアメリカのこの自由な感じ、好き♪

見てくれていたお友達が一番びっくりした日本の文化は掘りごたつで食事を食べるシーンだったとか!ダイニングテーブルで食事をするのが一般的だからフロアに直接座るなんてびっくりだったんだって(笑)

そうだよね!

 

仲良しなお友達と毎日学校で会えて、放課後や週末も一緒に遊んだり、お友達に恵まれてホントによかったね。

アンはさ、数年前まで結構シャイなタイプだったんだけど、ここ最近全然シャイっ気がなくなった(笑)

 

この前もプールで自分たちの浮き輪かなんかを目を話したすきに他の子が使っててさ、

私「おっどうするかな、アン言えるのか?」って思ったら

アン「Excuse me?」って声をかけて返してもらっていた。

知らない人に声かけるの恥ずかしい子なのかと思っていたけど(笑)

後から聞いたら英語だとシャイじゃないよって言われた。

日本語も自信持ってねアンちゃん(笑)

 

ちょっと脱線したけど、アンも彼女のペースで成長している様子。

この前成績が届いたけど私の子ではないのでは?というほど良くてちょっとびっくりした。アンちゃん、ボーっとしてる子かと思ったけどちゃんとやれてるのねー!!

あーよかった♪

たくさんほめてあげました。

 

ママは小学校も中学校も、体育と音楽だけ5であとは全部3だったよって(笑)

だからアンちゃんすごいねー!って(笑)

若干それにビックリしてたわ(笑)

アハハー!

 

毎日楽しく学校に通えてたらそれで十分なんて思いつつも、お勉強もそりゃぁ、

出来た方がいいだなんて高望みしてしまう時もあるんだけどさ、

そこまで過干渉になりすぎず、ある程度本人に任せる感じでやってるつもり!

つもりね(笑)

 

とりあえず、姉妹が学校終わるのが嫌ー!と思えるくらいの1年を過ごせたことが何よりうれしい!

きっと次のスクールイヤーも楽しめるから問題なし!!

私も負けてられないなと思うのでしたー!!

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

ではでは次回のブログはちょっと皆さんに聞いてもらいことがあってさ、

質問したいことがあるので見てくれたら嬉しいです♪

またねー!!!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー