mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

Spring Break 2024 Day 10

皆さん、こんにちは!

昨日で春休みが終わり、今日から日常に戻っています。

この春休みの記録も今日でおしまい、最終日の昨日は私たちにとっても忘れられない1日になりました。

では、最終日の様子をどうぞー!

 

Spring Break 2024 Day 10

なんといってもこの日4月8日はインディアナで完璧な皆既日食が見られる日。

もう街をあげてお祭りモードです。

学校もお休み、習い事もお休み、ジャザサイズも朝の1クラスのみ!

何十年に一度かの奇跡のような1日をみんなが楽しめるようにと、さすがアメリカほとんど休みです!レストランも皆既日食が見れる時間帯は一時的に閉めます!というところもありました。たくさんの方が州外からやってくることも予想され交通網の注意喚起もすごかったです。

では、いつものように私の朝から。

 

6時 起床

6時起床に戻ってこれました笑

翌日から早起きな日常に戻るから私の体も調整態勢に入ろう作戦は無事成功。

おかげで朝の一人時間が楽しくて仕方なかったな。

 

8時 掃除洗濯朝ごはん

 

9時 ジャザサイズへ

先ほど言ったように今日はジャザも1クラスのみ。

9時40分のクラス1クラスだけ。

私はお休みの予定だったんだけどオーナーが体調不良でヘルプに入りピンチヒッターとして1時間やってきたよー!

なんと31人もお客さん来てくれて、オンラインでも8人いてくれて約40人の方が参加してくれたー!

日食前の大パーティーとなりました。

f:id:miki-from-usa:20240409232024j:image

12時 サンドイッチなお昼ごはん

家にある冷蔵庫の中のものでお昼ごはん。

 

13時 横たわる時間

今振り返ってみてもこの時間何してたっけ?な時間笑

必要です、そんな時間

 

14時半 皆既日食が近づいてきたの子供達が外にアウトドア用の椅子などをセットし始めてくれた。

 

f:id:miki-from-usa:20240409232123j:image

 

皆既日食用のメガネも準備バッチリ!
f:id:miki-from-usa:20240409232115j:image

 

こちらです。
f:id:miki-from-usa:20240409232110j:image

 

モチくんは「何事なの?」という感じ笑
f:id:miki-from-usa:20240409232100j:image

 

さて、3時少し前から

専用メガネで太陽を見ると月にカバーされてきてだんだんと薄暗くなってきました。
f:id:miki-from-usa:20240409232104j:image

少しずつ、そして最後は一気に一面が暗くなり、気温も一気に落ちた。

鳥たちもなくのをやめて、ご近所の方の興奮の声も響き渡り、私たちもメガネをつけては取っての繰り返しをして、いよいよ、完全に月が太陽を通る時。

旦那サマが一生懸命撮ってくれました。

 

f:id:miki-from-usa:20240409232055j:image

ホントにキレイにリングが出来ていて、インディアナでは3分強このように見れました。お昼の3時なのに薄暗くなり、寒くなったからまるで夜みたいな時間。

みんなが空を見上げて「すごいねーすごいねー」と言う3分間。

とっても不思議で貴重な体験。

家族揃って家のデッキで並んで100%な皆既日食が見られるなんてきっと最初で最後だよねなんて言いながら噛み締めるように特別な時間を過ごしました。

そして太陽の光がまた強くなり、何事もなかったかのように明るさとあったかさを取り戻した。

天気も良くて摂氏24度まで上がった快晴の完全な皆既日食、素晴らしかった!

 

17時 BBQ!

春休み最後の快晴な夕方。

今年初のBBQです。皆既日食からのBBQというのは私たちではなく、ご近所でもたくさんの家庭がやってたよ。

 

昨日旦那サマとANNAが買い出しに行ってくれていたのですぐにスタート!

野菜、エビ、お肉どんどん焼いて食べていきましたー。

f:id:miki-from-usa:20240409232224j:image
f:id:miki-from-usa:20240409232214j:image
f:id:miki-from-usa:20240409232219j:image

 

子供達は最後にスモアをやるんだけど私はいつも「焼き芋」派。

焼き芋しか勝たんし。

さつまいもも種類があるけど日本のさつまいもがいい。

KrogerにちゃんとJapanese sweet potatoがあったよと買ってきてくれていたので私はホクホクの焼き芋を食べた。
f:id:miki-from-usa:20240409232223j:image

 

今年初BBQやっぱり美味しかった!

みんなで片付ければあっという間!

 

20時 就寝準備完了

翌日から学校も再開するし、子供達もちゃーんと8時すぎには寝室へ。

 

21時 私もネンネ

スマホを別の部屋で充電し、カフェインなしのハーブティを飲んで読書をして今日を振り返って日記も書いてネンネ。きっと22時前には就寝したと思うんだけど早いよね笑

本日の合計歩数:13,376歩

 

なんていう一日だったんだろう!

なんていう春休みの最終日だったんだろう!

ジャザからの皆既日食からのBBQ。

日常のような非日常のようなそんな不思議な日。

翌日からいつもの毎日に戻ることが嬉しいようななんか寂しいようなそんな日。

 

さて、10日間、毎日更新無事に完走しました。

読んでくれた皆さん、本当にありがとう。

毎日同じようなことをするのは苦手じゃなく、そこに楽しみや目標を見つけるのがなんなら得意な方だから、ブログで記録するのも楽しかった!

10日間、毎日1万歩以上歩けたし!毎朝の6時起きはできなかった日もあったけど笑

それがリアルです笑

では、また次回からは普通のブログに戻るね!

またねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー