mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

アメリカのパスポート更新

とっても信じ難いけど、次女が来月早々に10歳になります。

ミシガン生まれのANNAさんは日本とアメリカのパスポートの二重国籍なので、

両方のパスポートを更新しないといけないです。

日本のパスポートは以前シカゴ領事館のインディアナポリス出張サービスを利用して終わっているんだけど先日アメリカのパスポートも更新手続きをしてきたのでそちらを今日は書いていくー!

 

アメリカのパスポート更新

「更新」と何度も書いていますが、アメリカの16歳以下の子供のパスポートには「更新」という概念はなく、「新規」という扱いで処理をしていきます。

 

アメリカのパスポートは近くの郵便局で簡単にできます。

パスポート申請の予約をとっておくとスムーズ、郵便局のサイトから簡単に予約できます。1件あたり15分の所要時間となっているけど実際のところ5分ほどで終わります。

ただ、親の両方が出向かないといけない(離婚や病気などでどちらか一人しかいけない場合は必要書類が増えます)のが注意。

 

必要書類は

・記入、または入力したPassport申請用紙 (日本のように申請者がサインするところはない、親がサインする必要があるけど、サインは事前にしていかず、その場でする)

・Birth certificate(出生証明書)本紙と提出用コピー持参

・子のIDになるもの(期限内のパスポートなど)

・写真1枚

・親と子の証明(出生証明に親の名前が書いてあるからそれでいい)

・その場で親のIDを見せる(運転免許でもパスポートでも)

・手数料(申請料100ドルをチェックで払い、郵便局には申請手数料35ドルをクレジットカードで支払う)

必要書類についてはこちら⇩

Apply for a Child's U.S. Passport

 

 

手続きはすぐに終わり、専用サイトで必要項目を入力すれば、プロセスの現在の状況が確認できます。

U.S. Passport Application Status

 

4から6週間ほどかかるようですが、受け取りについては家のポストに郵送で届く。

日本のパスポートは本人が出向かないといけないけどアメリカは忘れた頃に郵便で届くスタイル。書留でも何でもないやつで。

ただ、時間がかかるので早めの申請がおすすめ。

 

ANNAの新しいパスポートの現在状況を確認すると「処理中、4から6週間のうちに届く」となっているのでそのうち届くでしょう!

 

5年前、彼女が5歳の時にも更新したはずなんだけどさ、5年前のことだからか全然覚えてなかった笑

これで15歳までのパスポートが取得できそうだけど、きっとそれ以降は日本に住んでるよね?そしたら日本ではアメリカ大使館でパスポート更新をするという流れになるんだろうなー🎵

 

とりあえず、無事申請が出来て何より!

今日はここまでー!

まったねー!

スポンサーリンク  

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー