mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

断捨離・大掃除を始めた!

ブログを書かずに何やってたかって???

タイトル通り、断捨離と大掃除に励んでおりました!

今日はそんな話題でいきましょう!

 

断捨離・大掃除を始めた!

 

私はどちらかというと、掃除が得意ではない。

整理整頓も一見できてそうに見えて引き出しを開ければ出来ていないし、隠すのは得意だけど見えていないところはひどい。

そしてこのインディアナに住んでもう7年目かな?溜まりに溜まったいろんなもの。

帰国のタイミングでやればいいや。

収納たくさんあるし、だなんて思っていたけど突然火がついてしまった!

私は一度火が着くと鎮火どころではなく、狂ったように夢中になるんだけど、今回は

「断捨離・大掃除」我ながらすごいスピードで進めてるの笑

 

そしたらさ、いらないものが出てくる出てくる。

ミシガン時代の住所の郵便物がなんでここに?

いつか使うかもしれないと言うものもこれを機に一気に処分。

ここ数年使ってないものはもちろん、パントリー、ランドリールーム、クローゼット、洋服、アクセサリーバッグ、靴、小物類、メイク用品、全て一旦全部出して整理しました。

 

youtubeでモチベーションが上がるようなお掃除動画を見て士気を上げに上げ、爆音で音楽をかけてノリノリで掃除。

私自分の持ち上げ方だけはプロだからさ、一気にそこまでの自分に持ってくことができるのね笑

で、今もなお、掃除ブームが続いおります。

毎日毎日今日はどこやろうと考えてる。

ただ、これが一過性のブームで終わることのないように、汚れも不用品ももう蓄積しないようにこまめにやっていくというスタイルに変えるのが今回の目標。

 

見てみぬフリしていたあの汚れ、あの引き出し、覚悟を決めたら楽しくできるんだね。

そして掃除ってさ、ちゃんと成果が出るからきもちいんだね笑

私もう何年も主婦やってるはずなのに、今主婦1年生みたいな心情です。

 

使ったものは元の場所へ、必要以上に持たない、部屋の乱れは心の乱れ

自分に言い聞かせながら大掃除に取り組んで1週間以上。

不思議と気持ちがスッキリとしてきたし、最近やらなかったパン作りやベイキングもまた再開し主婦業を全うしてみようと言う気持ちになり、読書の量も増えた。

 

15袋以上はゴミを出し、軽くなった我が家。

ここからは必要なものを買うことにしようと(決してミニマリストになる!とは言わないから)心に決め、今はそのマインドをどうやって定着させようか、習慣化させようかと日々研究しております笑

ご存知の通りこの研究熱が燃えに燃えております。

 

2023年が終わる頃には、きっともっとスッキリしているはず。

明日はどこの埃をやっつけようか笑

ではでは、またねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー