mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

podcastをガチ録りしてみた

先日ようやく再開したpodcastなんだけどね、実は場所を変えて初めての試みであるところでやってきたの。初心者すぎていろんな機械よくわかんなかったけどさ、なんとか出来たの笑

ではサクッとそのお話を。

podcastをガチ録りしてみた

まず、場所はね

カーメルの図書館です。

うちの市のパブリック図書館ね。

去年リニューアルオープンしてからいろんなサービスが新しく出来たんだけどさ、

Youttubeを撮るようなスタジオもあるし、今回のpodcastとか何か音を録音するようのお部屋Audioroomもあるのね。図書館を利用するカードを持っていれば無料です。

その存在は知っていたけど、今回初めて利用してみた。

 

予約の仕方は簡単で、いつもStudyroomを予約するみたいにサイトに行き自分のIDでログイン、Audioroomは2部屋あって(大小1つずつ)私はその日、小さな部屋が空いてたのでそこを予約。

 

図書館の中のメディアセンターにあるAudio room、まずメディアセンターに行って

「Audio roomはここであってる?まだ予約時間まで15分あるけど」って言ったら誰もいないからもう使っていいよーって案内してくれました。

 

見て、ガチじゃない!?笑

f:id:miki-from-usa:20231101185240j:image

まず、使い方もなーんにもわからない中、いや、むしろここに何があるか、果たしてうまく出来るのかもわからないまま飛び込んでみたからあたふた。

防音になってるし、人もいないからとりあえず色々触ってみたらなんとか分かってきて、自分のMacbookにデータを落とせるようにしてからいよいよレコーディングスタート。

 

f:id:miki-from-usa:20231101185310j:image

 

ピンクのジャケットも脱がずやってるのが必死すぎる笑
f:id:miki-from-usa:20231101185306j:image

 

出来たー!!!
f:id:miki-from-usa:20231101185302j:image

できるか分からなかったから試しの1時間の予約で最後の方はちょっとバタバタとしたけど無事にSpotifyとStand.fmにもここでアップロードが出来た。

 

今まではAmazonで買ったやっすいスマホにつける簡易マイクみたいなので録音してたんだけどこれね。

f:id:miki-from-usa:20231101190011j:image

 

ガチの機械でガチのソフトで撮ってみたけど音質変わりますか?笑

劇的な音質の違いはそんなに分からなくない?

 

でもここで録るといいのがさ、

完全に防音だからやっぱり生活音が入らないのがいい。

今までモチがないたり邪魔してきたり、お外に車が通る音やゴミの日とかゴミ収集車の音大きいし、スクールバスとかもね。

生活音を最低限にするために子供達がいない間に録らないととかも考えながらやってたけどここはその点超集中できる。

 

使わせてもらったレコーディングソフトは今回は分からなすぎて普通に録っただけで編集も何もしてないけどもう少し触ってみたら楽しいかもしれないし。

とりあえず、初めての試みギリギリで成功しましたー。

もう次回の録音の日もあのお部屋予約したの。

 

あーあそこで一人で喋って録音したんだなーと思って聞いてもらえたら嬉しいです。

では、またねー!

こちらにも各種リンクにとべるリンクを入れておくね↓

mikitime lit.link(リットリンク)

 

では、今日はここまで🎵

またねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー