mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

今年のVision boardを振り返る(2023)

毎年年末には翌年のVision boardをデジタルで作ってる私。

Vision boardとは1年のゴールなどをビジュアルでいつも見れるようにしておくものだと思うけど私の場合はゴールというより、こうやって過ごしていきたいなぁ程度のゆるいもの。でも毎年これを作る時が楽しくて新年に向けてやる気も出るし同時に今年の振り返りもできる感じ。

今年から来年へ、バトンタッチする季節が今年もやってきました。

 

今年のVision boardを振り返る(2023)

 

1年は52週しかないらしい。

そしてなんと今週は51週目。

早いなぁ、2023年のVision Boardを作ったのは2022年の年末だからこの子と過ごしてもう1年。

ipadの壁紙もMac bookも壁紙もこの子にして知らず知らずでも目にする機会が多いようにしてきたこの1年。

振り返っていきましょう。

その子がこちら

これを見る限り私がやりたかったことは

早起き

カフェで楽しむ一人時間

瞑想

Mac bookを楽しむ

デジタルノート

運動

和食な朝ごはん

読書

Podcast

 

でしょうね。

では一つずつ振り返りますか。

早起き

これはもう達成と言ってもいいのでは!?

1年間毎日!とは言えないよ?だって私には韓ドラに沼る期間が訪れるし、今年はコロナにもなったし、でもほぼほぼ早起き出来てる!

最近も5時起きが日課で土日でも6時には起きてると思う!

来年も続けたい!

 

カフェで楽しむ一人時間

こちらもPaneraのサブスクを始めてからというものたっくさんのブログ記事執筆、韓国語勉強をカフェで、手帳タイムや読書までやれましたー。

少し時間があればふらっと行ける自分の家以外の場所があるのは気分転換にもなるしね。

 

瞑想

瞑想って聞くとなんかスピリチュアルみたいな感じだよね笑

調べれば調べるだけ瞑想は心身ともにいい!みたいなことを知ってから今年も何度もトライをし、出来なくなり、また再開し、そして現在連続記録35日をマークしております。毎朝10分間だけ!35日目!これは今までにない記録で今年の終わりがけではあるけどようやく習慣に出来てきたと言ってもいいのでは!?笑

引き続き続けれるようにしたいなー

 

Mac bookを楽しむ

去年Mac bookを手に入れたい!と密かに思っていた私は今年の4月に念願のMac bookを手にいれホントにQOLが爆上がりしました。

日本への一時帰国にも連れて行ってほとんど毎日触ってる!

この子でできるようになっていく事が日に日に増えていくし、そのための研究は今も楽しく出来ております。

 

デジタルノート

これはねー毎年毎年もっと深掘りしてやってみたいと思っていることの一つなんだよね。でも今年はなんと韓国語の勉強も最近ではあんなに紙にカキカキすることが大好きな私がデジタル手帳に移行し毎日研究しながら楽しんでいますー!

デジタルの利点をもっと使っていこうとyoutubeでいろんなクリエイターさんの動画を見ながら私なりのデジタルノートライフを未だ模索中。

 

運動

こちらは絶対クリア。ジャザサイズインストラクターという仕事ですもん。

1年間日本に一時帰国とかありながらも基本週4クラスを続けてこれたことには達成感。ここに居られるその日まで必ず続けたい!

他にもPicke Ballを始めたり出来たのも今年!よく体を動かせた!

 

 

和食な朝ごはん

これはどんなに大目に見ても達成ならず!

以前にPodcastで話したけどかなりの小麦派、いえパン派な私。

子供達におにぎり作ってても隣でパンかじる日も多かった。

朝ごはんをたっぷり野菜を使ったヘルシーな朝ごはんにすることでさらにヘルシーに!って思いこの目標を掲げたはずだけども私が今年大ハマりしたのは韓国料理!笑

あくる日もあくる日も韓国料理を作る日々があったね。今はそれほどでもないけどまだまだ作ってるよー!

日本にいたら日本食材手に入りやすいからやれるのかな?って一瞬思ったけど日本にはとんでもなくレベルの高いパンがあちこちにあるわ!笑

来年は小麦と和食、韓国料理のバランスを整える食事を作りたいものだ。

 

読書

今年もたっくさん本が読めた。

しかも今年は英語で書かれた本を例年以上に読めた。英語の本は気になった本を図書館で借りてるんだけど、貸出中だったら予約までして読んでる。毎晩毎晩枕元で1チャプターずつ読んでるんだけど(たまに1ページで目が閉じてしまうことも)母国語でない文章も話し言葉で書かれているようなスタイルだと案外読めることも分かってきた。

Kindle Unlimitedが無料になる時、爆発的に安くなる時は登録して(ちゃんと解除する)その間に気になる日本の本もKindleで読んでる。

英語のオンラインコミュティでもBook clubのホストをしていてもう2周年!毎月毎月

読書好きの方とZOOMで交流するんだけどみんなと本についての色々を話すのがすごく楽しい!来年も続けよう!

 

Podcast

最後はPodcast。夏休みに入る5月から半年くらい?やれなかったね笑

でも無事リターンズとして帰還し、今も毎週投稿をしているので▲としましょうか?笑

Spotifyでは特にもう1000回以上の再生数で私がびっくりしております。

この私の独り言が面白いのかという問題はさておき、自分の身の回りの出来事や思いを文字ではなく音声で届けるということはまた難しい。ブログをこんなに長くやってきてもPodcastではまだまだヒヨッコです。

これについてはまだまだ研究していきたいところ。

 

 

わーいつもに増して今日は書いたねー!

全体を振り替えてってみても「こう過ごしていきたいなぁ」っていうことが大体できていることに感謝。一つ一つは難しいことではないようなものだけど、国家試験に合格する!とか資格試験に合格する!とかないしさ、でも今年の52週間の毎日毎日の積み重ねが今の私を作っているんだと思います。

そして読んでくれてありがとう!!

なんなら来年用のVision boardもう出来てるからまたそれについてもアップしますー!

またねー!!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー