今年のスクールイヤーから7thになった長女ココさん。
昨年度からトロンボーンを音楽で履修し今年で2年目。
今日は彼女の新たな一歩をブログにします。
トロンボーン、プライベートレッスンを開始
インディアナカーメルの音楽の授業では
合唱、バンド(吹奏楽みたいな)、オーケストラ(弦楽器)、音楽総論
と4つのクラスタイプに分かれていてどれか一つを履修します。
うちのココさんは去年からバンドに所属し、トロンボーンを担当。
1年間やってきてすごく好きで、担当の先生からもたくさん褒めてもらい、私にも先生はわざわざ連絡を取ってくれて評価してくれて、「プライベートレッスン」をお勧めすると言ってくれてた。
楽器をちゃんとやったことがない私は「へーココちゃん上手なんだねー」くらいにしか思ってなかったけど、先生の熱意と本気度がすごくてちゃんと考えてみることになり、
先週からプライベートレッスンを開始。
我がカーメル市の高校は国内の大会で1位2位を争うほどのバンド強豪校。
ニューヨークまで行ったり、そこらじゅうで大会やパフォーマンスをしてる。
まだ中学のココだけど、プライベートレッスンは公立学校の管理下でやってもらえるというので(お金は別途かかる)地元の高校でレッスンの場所。
ということで記念すべき1回目。
トロンボーンを持って先生の高校へ。そして先生のもとへ。
トロンボーンを専門にしている高校の先生、事前のやり取りからすごくいい方だった。実際にココもいい人だったー!と安心。
高校内の音楽室なども一通り案内してくれた。
さすが強豪校。こんな広いところが何部屋もある。
そしてココさんはこの狭めな部屋で先生とレッスン。
1回目だということで私もついてきたけど、先生がここで待っててもいいし、どういう感じでも大丈夫だよと言ってくれたのでここで初めてだし、待ってみる。
ちなみにレッスンの時間は30分なのですぐ。だから家に帰るとかもせず、私はこれから車で待つか隣の図書館へ行こうと思う。
とりあえずこの日はここで読書しながら待つことに。
ココのトロンボーンの音を聴きながら、放課後の音楽室での待ち時間。
なんか心地よかった。
そして笑顔いっぱいで帰ってきたー!
たくさん褒めてもらえたそうです、最初だからと基本的なことをやってたようだけどこれからは本格的に曲をやっていくそう。
練習内容としては先生が電子ピアノで弾いた音を自分でイメージしてその音通りの音をトロンボーンで出すということをやったみたいで、すごくよくできたらしい。
こちらでは、ドレミで習ってなくて全てコードで習ってるんだけどちょっとした絶対音感みたいな訓練なのかな?
まっ私には全然わからないんだけど、好きなことを極めていけるという挑戦が楽しいようでよかったよかった。
週に1回、30分。
短い時間だけど全集中で吸収して家でもたくさん練習するからね!とココさん。
本当に心強い。
そういう考えの持ち主にはお金や送迎などもやってあげる気になれる。
自分の得意なことや強みを見つけていくことは決して簡単なことではないとは思うんだけどいろんな分野で見つけられていく子供達を見てるだけで楽しい。
では今日はここまで🎵
スポンサーリンク