mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

Carmel市が全米で安全な都市3位に!

私が住んでいるインディアナ州カーメル市は、過去にも全米で住みよい市1位になったりした比較的安全ということで有名です。

ただ、この「安全」というのは日本に比べてとかではなく、あくまで全米比!

賛否両論あると思うけど、先日、全米で安全な都市3位にランクインしたニュースが。

今日はちょこっと我がカーメル市のことを♪

 

Carmel市が全米で安全な都市3位に!

f:id:miki-from-usa:20220712223434p:image

こちらのサイト(全英文)で詳しく見れます。

Top 10 safest cities for families in U.S.

 

カーメル市はインディアナ州の校外にある市で、人口は、99.757人。

教育面は比較的常に上位ランク、習い事や公園を始めとした豊かな自然にあふれた住みやすい街で医療も有名。

今回安全面でも3位に入ったのは、犯罪率(暴力犯罪や性犯罪など)などを見て安全な街だと選ばれたようです。

私がカーメルに引っ越してきたのは2017年。

その頃からすると街もずいぶん発展してきて、家もどんどん増えて、小学校も去年新たに2校がオープン。

少子化なんて絶対ない!という街(笑)

 

景観にもこだわりが強い印象だし(どこの道もキレイに広くとってあり整備されてるし、サイドウォークなど人が歩いたり自転車乗れたりするところも付近の芝生や花までいつもキレイ)、ガソリンスタンド建設に大反対しているエリアがあるほど。

私は家の近くにスタンドが全然ないから比較的近いところに欲しいけど(笑)

大きなトラックの騒音やゴミなどの問題やいろんな点から懸念されてるみたい。

 

オシャレな雰囲気のダウンタウンや高級志向のお店もあったり、日本人にも人気の街だと思う。

ただ、最近は家賃がすごく上がってるようで、なかなかリースの家も少ないのが現実のよう。こういうニュースでランクインされるとまたさらに値上がる傾向に!

 

カーメル名物のラウンドアバウトは市に130以上もあり、信号機の交差点からどんどん、ラウンドアバウトに移行されつつある。

これです↓

現に私も家からジャザまで車で10分なんだけど信号機は一つもなく、ラウンドアバウトを何個もすり抜けていく。

 

ちなみに、5位に入ってるFishersという街もインディアナ。

カーメルからとても近い街で日本人の人口も多い!

新興住宅街という感じです。

 

安全だとか言われても、カーメルの治安の良さに平和ボケしないように、いろいろと注意はしているつもりだけどアメリカの中ではやっぱり治安がいいだろうから私は平和ボケしていると思う。

 

私が住んでいる街が悪いニュースとかではなく、いい意味で取り上げられるのは単純に嬉しいな♪

安全面に配慮している関係者の方たちありがとう!

ジョンマスターオーガニックの公式オンラインストア

 

ではでは、今日はこのへんで♪

またねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー