mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

夏休みが入って数日たった現状

先週、カーメルはスクールイヤーが終わり、本格的に夏休みが開始。

5月末から8月中旬まで約3か月弱という長いお休み。

「昔むかしは4か月くらいあったんだよ」というのはジャザのお客さんであるおばぁちゃん。でもその時代は家のファームを手伝わないといけなかったからだよ。って。

家業を手伝う必用もほとんどないこの時代に長い夏休みはそれはそれは・・・・。

 

数年前までは二人ともがっつりサマーキャンプを入れてて、ほとんど学校がある日と同じスケジュールだったんだけどコロナの打撃を受けた去年から、まぁ家でもやれるのかという事が分かったので今年も特にサマーキャンプのレジストはしていない。

 

夏休みといっても、規則正しく生活して生活習慣は極力乱したくない私は今年もスケジュールを作成。

f:id:miki-from-usa:20210531192807j:image

まだ始まったばかりだけど子供たち、ちゃんとフォローしています。

そしてお友達と遊ぶ日やお泊りの予定もあって、そいういう日はこのスケジュールを無視して特に夜遅くなる日とかは就寝時間は守らなくてもいいから、家で過ごす日だけでもきちんとやろうね!と約束をしています。

 

そしてこの時代特有の「スクリーンタイム」のルールも。

f:id:miki-from-usa:20210531192814j:image

 

お勉強やお手伝い、お外遊びも全てやってからしかスクリーンは出来ません。

おりこうさんにしていたら増えるし、態度が悪かったらチケットは取り上げられるというルールは今のところ、とても効果的。

 

チケットも30分バージョンと10分バージョンを作りました。

f:id:miki-from-usa:20210531192823j:image

 

お手伝いも、モチの散歩もすすんでやってくれているし、私も楽になりました。

だけどね、だけど!

まるで自分のカキカキ時間や英語の学習の時間やブログを書く時間が全然とれない。

子供が勉強している間にやれると思っていたのが大間違いだったわ(笑)

 

でも、これをどうにかコントロールして私にとっても有意義な夏休みにすることは諦めたくないので調整しながらやっていこう!!!

 

また途中経過についてアップするね(笑)

それでは、アメリカはメモリアルデイという3連休の最終日。

それでも私は変わらずジャザ8時半のクラスです。

 夏休みでも私の日常を味わわせてくれる仕事に感謝♪

今日も頑張ろっと!

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー