mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

夏休みが始まった!

日本が異例の早さで梅雨入りをした頃、こちらは本格的に夏休みがスタート。

月曜日はメモリアルデイだったこともあり世間は3連休で今日、火曜日からまさに夏休み始まる!という感じ。

ではでは、今日もゆるりと書いていきます。

 

夏休みが始まった!

f:id:miki-from-usa:20230530221138p:image

 

我が家の夏休みの始まり、始まりー

アメリカでもマリオの映画がヒットしており、次女アンが見たい!とのこと。

クラスでもみんな見たって言ってたー!とマリオ人気すごいねー!

f:id:miki-from-usa:20230530221134j:image

 

この映画館では約1年かけてスタジオジブリ作品を上映してる。f:id:miki-from-usa:20230530221120j:image

ただ、このマリオの映画を見たのはアンとパパだけ。

お姉ちゃんのココさんはそんなに見たくないかもーというので(私も全く同感でして、、、)パパと二人でデートしてきてもらいました🎵

 

ココちゃんは次の日本語学校の社会で単元テストがあり、そこをママとやるーとカフェで私たちはカフェ勉。
f:id:miki-from-usa:20230530221155j:image

リワードのフリークッキーをいただき、やる気が出た様子笑

この社会がさ、アメリカ育ちのココさんにとってはもう文章を理解するのだけでもホントに困難で、一緒に読んで1ページずつここではこういうこと話してるとか、アメリカだとこういうこと、難しい単語(漢字が連なったもの全部)を一つ一つ英語に直して説明したりと時間がかかる!

テストどころじゃなく、まず内容を理解するのが大変笑

なので二人で納得するまで読んで話します。

図表を読み取ったり、日本の地名や数字の単位も確認します。

ココは結構日本が好きで日本の勉強も楽しいみたいだから「頑張ってやる!」っていうけどここだけの話、アンさんだったら・・・できるかな?というレベル笑

そんなこんなでパパとアンが映画を観ている間、私たちは「市役所や市議会、税金について」を学習しました。

 

 

うちの愛犬もちのすけさんは、いっきに家がうるさくなったことに驚いている笑
f:id:miki-from-usa:20230530221129j:image
f:id:miki-from-usa:20230530221124j:image

 

ネイバーのプールもオープンし、早速行ってきたし。
f:id:miki-from-usa:20230530221145j:image

 

今年の夏が例年と少し違うといえば、

ココさんがミドルスクールの楽器のサマーキャンプに参加してるということ!

8月から中学でトロンボーンを演奏するココさんだけど、カーメルは夏休み開始した2週間午前中から楽器のサマースクールがあります。

 

楽器の取り扱いかたやパーツの名称、基本的なことをこの夏の間に教わり、8月から本格的に授業に入るという流れです。

もちろん任意で私たちも一時帰国があり、全部は出席できないんだけど、ココさんは

「それでも行きたい」と積極的だったので申し込みました。

楽器ごとに細かく分かれて姿勢から習うとのことー!

 

朝の1時間という短いレッスン、しかもカーメル中の全ての6thグレードで楽器をやる子が対象でココが通い出す中学ではなくて、お隣の中学でのサマースクール。

私は家に帰ってまた迎えに行くとずっと運転していないといけないのでその学校の5分の距離にあるパネラでコーヒーしてブログ書いて待つというスタイル。

f:id:miki-from-usa:20230530221152j:image

 

コーヒーの飲み放題キャンペーンも今週末までだったのでラッキー。

その間アンは家で日本語学校の宿題頑張っています笑

パパがまだまだ在宅なのでね。

家に帰ると、洗濯物を全部畳んで掃除機もかけてくれていたアンちゃん、優しすぎるー!

 

私はこの朝の1時間で一人優雅にコーヒーしちゃう夏休みがちょっと最高だなんて思っております。

と言ってもここからジャザがあるので怒涛の午前中ですが笑

 

とりあえず、昼ごはんを終えるまでは駆け抜けるというスタイル。

夏休みのお母さんたち、頑張ろうねー!!

では、今日も読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー