mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

アメリカ在住、これらは日本で買う!子供のいろいろ!

皆さん、こんにちは!

miktime.comのみきです。

f:id:miki-from-usa:20200514020649j:plain




アメリカに住んで9年目、異国での子育てとは言え、子育てはアメリカがメインな私。それでも子供のコレはやっぱり日本の物がいい!っていう物たくさんあります。

子供の年齢にもよるだろうけど(我が家の場合は長女8歳、次女6歳)我が家の子供の日本アイテムを紹介します。

 

日本に一時帰国した際にまとめ買いしたり、日本に住んでいる家族が送ってくれたりしてゲットしているものばかりです。今回は日本の物ばかりなので日本のアマゾンリンクを貼り付けています♪



それでは一気にスタート!

(今回は子供のもの限定です。前回キッチン周りに特化したものを別記事に書いたのでそれ以外の日常品などのくくりでお話します)

 

 

 

歯ブラシ

アメリカの歯ブラシはとてつもなく、でかい。子供用の物もでかい。

どんなバケモノが使うんだろって思うほど(笑)

そして耐久性が悪い。

それに比べて日本の物はコンパクトなヘッドで耐久性もいい。

私はずーっとこのGUMっていうメーカーさんの物をまとめ買い。

乳歯用や永久歯用のものもきちんとあって赤ちゃんのころからどれほどお世話になっているだろうか。

素晴らしい日本の技術です。

 





肌着

 

アメリカはトップスの下にキャミソールなどの肌着を着る文化がそんなにない。

子供は特にない。

でも我が家の子供たちはそこはアメリカンではなく、肌着が見えてしまうようなトップス以外の時はユニクロのエアリズムのキャミソールをオールシーズン着ています。アメリカにもユニクロはあるけど少し割高だし日本に帰った時に少し大き目サイズまで買います。

エアリズムはストレッチもよくて子供でもボトムスにインがきちんと出来て子供たち大好き!可愛いドット柄の様々な色を大人買いしてる♪




文房具

2Bの鉛筆・消しゴム・定規・三角定規・コンパス・筆箱・下敷き・可愛いファイル・レターセット・ステッカー・自由帳・漢字練習帳などなど

日本語学校で使うことも多いので事前に日本で買います。

 

文房具については前に記事でも書いたけどやっぱり日本の文房具は素晴らしいです。

過去記事はこちら↓

 

www.mikitime.com

 




児童書

やっぱり日本語の本は大事。

日本語学校でも図書室があって毎週2冊ずつ貸出が出来たり、カーメルのパブリック図書館にも日本の本が数十冊あるけれどやっぱり家にたくさんあるといいと思う。

年齢に応じて好みも出てくるだろうし。

 

本関連でいうと、国語辞典や漢字辞典も。

小学校3年生の最初の方で国語辞典の引き方の単元、また4年生で漢字辞典の引き方を習うのでね。やっぱり実際に使い続けることが大事かなと思う。

今の国語辞典ってオールカラーですっごく可愛いのね♪

我が家日本のアマゾンでこちらをオーダーしたなぁ♪





ヘアアクセサリー

 

日本のヘアゴムとか淡い色で可愛い、アメリカもド派手で可愛いんだけど日本の繊細な物も可愛い。子供用の物でもなんだかちゃんとした値段するのが日本だけど一時帰国した時には雑貨屋さんでたくさん買っちゃう!子供用の物に限らず大人用のも買って子供につけてる♪

日本のショッピングモールに行くと子供とキャーキャー言いながら盛り上がるのが楽しい。






まとめ

 

子供が大きくなるにつれて必要になってくる日本の物は違ってくると思うので参考になるかは分からないし、何より日本で子育てをした経験はあまりもないので参考になるかは別として。。。

子供の成長に合わせて日本のいいものとアメリカのいいものを使えるのはラッキーだなと思う。

 

 以前書いた過去の「日本から持ってきてよかった物たち!キッチン編」はこちら
 

www.mikitime.com

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー