mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ロックダウン中の月曜日

皆さん、お元気ですか?

mikitime.comのみきです。

f:id:miki-from-usa:20200513000049j:plain




みなさん月曜は好きですか?

少し変わってるかもしれないけど私は週の中で月曜が一番好き!

新しい1週間が始まるから新鮮な気持ちになるし、多少先週までダメだったなぁと思ってもまた今週からやればいいって思えるから。

 

1月1日のような気持ちを毎週味わえるのが月曜だと思ってる。

そんな大好きな月曜をどうして過ごしてるか、駐在妻のリアルな1日密着、ロックダウンバージョンをお届けします。面白味は一切ありませんがご了承ください。

 




6:30 起床

着替えやスキンケア

(子供たちも起床)

 

7:00 ノリノリな曲をかけながら朝ごはん作り 

(ちなみに昨日のメニューはコスコのブルーベリーマフィンとフルーツ盛りとヨーグルト)火を使わない最強に楽チンメニュー。

     

 

7:30 家族で朝ごはん



8:00 1日の予定をコーヒーを飲みながら立てる

(ロックダウン中も毎日簡単なTO DOリストを作ってる。やりたい掃除場所や昼ごはんや夜ご飯のメニューまで朝この時間に決める。ジャザも毎日家でやるようにしていてその時間も必ず書いている。)



家事 洗濯回す・朝ごはんの片付け・掃除機等



9:00 メールチェック等、ブログ等チェック

(ジャザも日本語学校も何かしら仕事のメールが入ってくるので毎朝チェック)

今日は日本語学校の仕事があったのでこの時間に済ませた。ブログも出来るだけ途中まででもここで書き出してみる。



9:45 ジャザのliveクラスを受ける

月曜の朝は子供のe-learningがいつもより楽なのでここで運動する。

他のインストラクターのクラスを受けるのもとても勉強になるし、やっぱり朝から踊るの最高に気持ちがいい。1時間たっぷり運動し汗だく。

(途中洗濯を乾燥機に入れたりします(笑))




11:00 昼ごはんの準備、常備菜、昨日はチーズケーキ作りを並行

キッチンに立っている間に何かおやつが焼けるとなんだか得した気分になるから今日は生クリームを消費するためバスク風チーズケーキを焼き焼きしながらご飯作り。

f:id:miki-from-usa:20200512235718j:plain

焼けました。



12:00 家族で昼ごはん

(昨日のメニューは 冷凍していたコスコのプルコギビーフを解凍し焼いてご飯の上に乗せただけの丼。ブロッコリー茹でただけ。トウモロコシ茹でただけ。キヌアとひよこ豆のサラダ。)



13:00 昼ごはんの片付け・洗濯物をたたむ



13:30 娘たちと日本語学校のお勉強

日本語学校が休校中なので自宅でそれぞれの勉強を一緒に。3年生の娘には新出漢字と既習漢字を合わせた漢字テストを私が作っているので毎日それをやらせる(笑)

1年生の次女にはカタカナのと足し算の計算テストを毎日(笑)



15:00 おやつ準備・コーヒー飲みながらブログ書く・夕飯の下ごしらえ(簡単な)

子供たちがおやつタイムなのでおやつ準備。私は本日二度目のコーヒータイム。昨日のおやつは午前中に焼いたチーズケーキと朝の残りのフルーツ。

もちろん私も食べた。

      

昨日はこの時間お友達とFacetimeでおしゃべりもした♪



16:30 二度目のジャザ(笑)

まだ踊るのかと突っ込まれそうですが。。。この時間はwith旦那さん。

自宅勤務をしている旦那さんも運動不足解消のためほぼ毎日この時間に私と運動。ジャザは心拍運動だけでなく、筋トレ要素もたくさんあるので彼もハマってる。

      

 

17:30 シャワー

我が家は夕飯の前に全員がシャワー。スキンケアやドライヤー等。

 

18:00 子供たちがシャワー・その間に夕飯ラストスパート(旦那さんが手伝ってくれる)

 

18:30 家族で夕飯

昨日のメニューは子供にリクエストされたオムライスとサラダ、常備菜たちというまるでランチのようなメニューを提供(笑)

 

19:30 夕飯の片付け(旦那さんがやってくれる時多々あり)

子供たちの歯磨き仕上げ等

時間が余れば家族で日本のバラエティを見るかUNOやトランプを家族でする時間。

      

 

20:00 子供たち就寝につき、母親業務閉店!

ハーブティー淹れて飲みながら韓国ドラマ(笑)

f:id:miki-from-usa:20200512235806j:plain

この時間に日本にいる母とLINE電話で顔見ながら話す(ほぼ毎日)



22:30 就寝





昨日は特に娘たちの現地校の課題がない曜日なのでゆるりと午前中過ごせたりしたけど火曜からは私の午前中はバタバタ。なので月曜は最高だわー♪



平日はこのとおり、わりかし動きますが土日はジャザやる以外まるでアカン嫁だしまるでダメなママです。昼寝もする時がある!

それでもいいの、また月曜からちゃんと動けばいいの♪




ねぇ、皆さんもこんな感じ?さすがに2時間運動することはないかもしれないけど

どうお過ごしかな?

私がいろいろやっている時間帯は子供たちはどうしてる?と質問されそうですが二人でずーっと芸術とイマジネーションを爆発させながら遊んでおります。晴れていたら外で自転車やガレージの隠れ家でも遊んでるかな。天気がよくて寒くなければ子供と外遊びもします。

 

とにかく子供に手がかからなくなったので楽チンになった。

夜も8時には就寝なのでそこからのお一人サマも楽しんでおります。

 

昨日はお友達ともマシンガントークできてなんだかすっごく楽しかったな♪

最初は子供同士がFecetimeしてたんだけど最終的に親も盛り上がるという最高な時間でした。爆笑な時間をありがとう!

 

大好きな月曜から出来るだけいいムードで駆け抜けれるように、自分の機嫌を自分でよくしておりますー!

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー