mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

韓国語勉強1ヶ月記録

韓国語を習い始めて早1ヶ月!

「お勉強!!!」っていうよりはハードルをそれはそれは低く、1日のうちで韓国語に何かしら触れていればオッケーくらいな感じを目標にやり始めた私の記録を残しておきます。

 

韓国語勉強1ヶ月記録

f:id:miki-from-usa:20230919230726p:image

 

①アプリ

f:id:miki-from-usa:20230925214656p:image

この時代でよかったと思うのはいろんなアプリがあること。色々なアプリを取ってみたけど毎日やってるのはやっぱりDuolingoかな。

 

おかげで30日連続記録を無事達成。
f:id:miki-from-usa:20230925214535p:image

ふとした待ち時間にやったり、特に子供の何かしらのお迎えの時とか車の中でやるのは専らDuolingoです。

 

 

②単語は平日1日5個ずつ
f:id:miki-from-usa:20230925214532j:image

ある程度のレベルまで行くのは単語量が比例すると思うので今は必死に単語を覚えてる。聞いたことがあるものもあれば何回復習しても覚えられないものもある。

私がやっているのは単語帳とかではなく、Youtuberのミング先生の単語レッスン。

こちらですwww.youtube.com


www.youtube.com

 

ミング先生が一つ一つ単語の発音まで教えてくれるので声に出しながら毎日唱えております。前回までの復習をやってくれるのもありがたいし、5日おきくらいに復習テスト動画もあって助かる。

覚えた瞬間に忘れいく私の脳に負けないように復習復習!

 

③本

f:id:miki-from-usa:20230925214715p:image

↑こちらの本は比較的すぐやり終えれてハングルの基本的な読み方については一応理解できた。たまに発音で手こずるものもまだあるものの、慣れていくしかないとこちらはひとまず終えた。

 

二冊目に選んだのがこの本。
f:id:miki-from-usa:20230925214710p:image

この方のPodcastを聴いていて、車の中ではこの方のレッスンを聞きながら喋ってたの。ハングルの次に文法や会話で必要なことを学ぶためにどんな本がいいだろうと思っていたらJoo先生の本あるのねっ!ってことでレビューもすごくよかったので決めた。

今は必死で韓国語の助詞についてやってる。

Joo先生のこのたまごっちシリーズはSpotifyでもYoutubeでもあって嬉しい。


www.youtube.com

 

④オンラインレッスン
f:id:miki-from-usa:20230925214538j:image

ハングルを完全に独学で習ったので発音にどうも自信がなく、カフェトークのオンラインレッスンで韓国に住んでいる日本人先生に発音をチェックしてもらった。

私の一つ一つの発音に対して口のカタチから舌の位置、息の強弱まで教えてもらえてよかったー!

 

今後も何かの節目ごとに月に1回とかでもオンラインレッスンをして何か指摘してもらったり、モチベーションアップになるようにしたいなーと。

 

 

⑤趣味の韓国語

ここからはお勉強っぽくはないけど、

・韓国ドラマは毎日コース

ちなみに今見てるのは「ヒップタッチの女王」私超能力系とか全然好きじゃないけどさ、この韓国語勉強し始めて習った単語が毎話連発されるから嬉しくなってる笑

頭ん中お花畑な私からすると少し怖いんだけどさ、なんでか見れる!続き気になるし!

 

・音楽は専らKPOP

Spotifyでも好きなプレイリストを作ってご飯作る間や散歩中もずっとリピ。

SlowでChillな感じのKpopが好みだからブログ書いてる時はBGMとしても。

 

・インスタ

インスタのオススメ欄が専ら韓国になった笑

韓ドラのこと、韓国語勉強のことなど。私が韓国語を習い始めたことを一番理解しているのが私のデバイスたちだと思う。

 

・独り言

家の中で手当たり次第韓国語で独り言を話してるから子供達も覚えてきたほど笑

習ったフレーズをひたすら使う→わからなくなったら調べる→また話し続ける

とことん繰り返しております笑

 

こんな感じで、毎日毎日少しずつ楽しんでやっております!

絶対楽しくないと続かないと思ってるし、ご機嫌もモチベも自分で上げれることをモットーに生きてるのでとにかく毎日韓国語楽しい🎵

飽きずに続いてたらまた韓国語関連のブログも書くねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー