mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

アメリカ駐在と英語

前回、アメリカ駐在のことに書いてきて、今日は切っても切れない英語のお話。

これも人により、環境によりいろいろだとは思うけど私も長い駐在生活で英語に対する考え方も少しずつ変わってきたのでそこらへんを踏まえて英語について書いてみる。

最後には私が今でもやってる勉強法?を話すね。

ではではいってみよー!

アメリカ駐在と英語

「アメリカに10年以上も住んでいる」という言葉のパワーはでかい。

みんな口を揃えて「わー英語ペラペラだよねー」という。

長い間アメリカにいて思ったのが、

・ペラペラの定義は人それぞれ

・いくら長いことアメリカにいたって英語レベルは人それぞれ

ということ。

 

学生時代からまぁまぁ英語が好きだった私、大学生の頃はオーストラリアに少しだけ留学してホームステイした経験もあるから「もとから英語出来たんだね」と言われることもあるけど、アメリカに引っ越してきたばかりの時、あまりの自分の英語の出来なさにびっくりした。

 

今でも忘れない、渡米して初めてスーパーに行って(その時はミシガン)お会計の時にレジの人に言われた

「Paper or plastic?」

商品を入れる袋、紙袋かプラスチックの袋がどちらがいい?の定型分なんだけど

私最初「えっ何が?」って固まった。

スーパーに何度も行くようになって「Paper or plastic?」も板につきそんなこと気にも留めなくなったんだけど、こういうレベルで言い出せばキリがないほど戸惑った。

ちなみにインディアナに引っ越してからはあまり聞かないな。「Paper or plastic?」

 

どこに行くにも変な緊張感とこんな英語でごめんみたいな謎の罪悪感とか、倍速にしか聞こえないネイティブのリアルな会話のスピードとか、言いたいけど言えないもどかしさを毎日感じながら過ごしてた頃もあった。

 

それでも毎日毎日学び、失敗し、使ってみるを繰り返してなんとか暮らしてはいけるようになる。子供が第一言語を学ぶように自分の中で英語を話す小さな私がどんどん成長していって今では日常会話がまぁできるようになって英語で仕事もできるようになった。特殊な仕事だけども笑

 

アメリカに住んで12年目、それでもまだまだ毎日新しい単語やフレーズに出会う。

どんだけあるのよイディオムたちっ!って思いながらも私は根底に何かを学ぶことが好きな性格だからかこんなに長いことアメリカにいてもまだまだ貪欲に学んでる。

でもそれは、資格のための英語でもなんでもなく、「私が毎日使う英語」が基準。

 

しかも「勉強」ってほどでもない。

もはや日常の延長。少しだけ私が続けている英語学習を紹介してみる。

 

①聞けそうな人なら意味や使い方まで聞いてみる

ジャザのお客さんと話していて分からない言葉が出てきた時、聞けそうな相手なら「どういう意味?どういう時に使う?」って聞く。

ポイントは「聞けそうな相手」笑 

英語を教えるのが好きそうなお世話好きなアメリカ人が必ずいる笑

しかも私が英語が第二言語というバックグラウンドをよく知ってる人なら特に聞きやすい。私にはそういう意味でジャザのみんなが英語の先生。

そして習った表現を自分で使ってみる。

これのずっと繰り返し。

 

②Youtube

ホントYoutubeって言語学習にも大革命だと思う。毎日ありがとうYoutube!

ネイティブのYoutuberで好きな人の動画を英語字幕にして見ながら聞きながら英語追って聞き馴染みのない表現や使ってみたい表現を紙にぐちゃぐちゃにでもいいからメモる。

これがそのリアル↓

f:id:miki-from-usa:20231022001400j:image

それを一つ一つネットで調べてみる。

そのyoutuberの人が使っていたニュアンスをもう一度確認して実際に私の生活に使えそうな英語なら採用!使ってみる!

あまりにも私の生活とは違うフィールドの言葉だった場合は無視。

英語Youtuberを見る時ほぼ毎回癖のようにこれをしてる。毎日のように。

 

③SNSのアメリカ人のお友達の投稿やコメント

ネイティブならどんな風にこの写真を表現したり、キャプションをつけたりするんだろうという観点からみんなの投稿そのものが勉強になる。

私もその表現使いたい!となったものはメモ。

またシーンに合わせて一言コメントの仕方もネイティブたちから勝手に教わってる。

 

④オンラインコミュニティ

もう2年以上属している英語学習のオンラインコミュニティ。

メンバーの英語学習に対する熱意にいつもいい刺激をもらって英語だけではなくホント人生勉強をさせてもらってる気がする。

世代の違う人とも、いろんな国に住んでいる人と英語の学習が出来てテクノロジーよ、ありがとう!!!

日本に帰ると実際にメンバーに会えたりしてもはやオンラインという枠を超えて仲間ができた感じ。

 

 

そして新しく学んだ表現や使ってみたい言葉、マネしたいフレーズなんかを私はNotionに管理してる。

こんな感じで。

 

フレーズの引き出しをストックしておいて、使えるようになってきたものばかり。

NotionはPCでもスマホでもipadでもアクセスできるからすぐにここに辿り着けるのもいい。あーこの前調べたやつなんだっけ?って時もここにですぐ確認してる。

長くなっちゃった!

まだまだ勉強中の英語!最近は韓国語も勉強中だからさ、言語を習う楽しさがまた新鮮でいい!

言語を習うってその言語の文化的な背景も学ぶことに通じてると思ってるから多方面でホントにいろいろとリンクしてて面白い。

 

ではでは、またねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー