mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

英語がネイティブではない私のジャザサイズライフ

英語がネイティブではない、日本人の私がアメリカ人のお客さんを率いてクラスを引っ張っていくって単純に考えるとおもしろいよね(笑)

どうやって英語を話しながらやるの?とか聞かれることも多いんだけど、今日はジャザサイズのお話を少しだけしまーす!

 

 

英語がネイティブではない私のジャザサイズライフ

f:id:miki-from-usa:20220612235557p:image

最近のジャザ

夏休みに入り、ジャザの朝5時半のクラスをたまにやるようになったの!

5時半のクラスはもともとあってさ、何度かピンチヒッターはしたことあったの。

でも夏休み中なら子供もまだ寝ている時間だし、旦那サマは家で寝てるし、何に追われることなく私も出来ると思い、少しだけ入れています♪

 

朝4時15分に起きて5時過ぎには家を出て、着く!

くらーい!!!(笑)

f:id:miki-from-usa:20220612035700j:image

日の出よりも早く、踊り出すよ(笑)

私はインストラクターで仕事だから行くけどさ、その時間にお客さんはいるの?って思うでしょ?いるのー!

ホントすごいよね!仕事行く前にジャザする人や、もうリタイヤされた方もいて、先日私が教えた日は6人のお客さんがいたよ。

 

ほとんど朝の時間帯を担当している私は

5時半、8時半、9時40分、10時50分、と曜日によりどんな朝でも対応できるように(笑)

 

最近の嬉しかったこと

ついこの前のこと。

お客さんにカレンさんという方がいるの。彼女は小学校の先生で、私の担当の朝時間は彼女は学校で勤務時間だからあんまり会えないけど、祝日、夕方とか土日とかに会えるのね!

いつもカレンは「夏休みミキのクラスに行くー!!!」ってすごく言ってくれてて毎年の夏休みはカレンと私にとってリミテッドな濃い時間を過ごすのね。

 

そんなカレンが、

カレン「最近入ったミッシェルわかる?」

私「もちろーん、この前私のクラスに初めて来てくれた気がする!」

カレン「ミキのクラス大好きだって!!!ミキのキューイングがいいって!」

私「えーちょーうれしー!!!」

カレン「ミッシェルにミキの朝のクラス全部教えておいたから次木曜来ると思うから」

私「最高!ありがとう!」

 

という一連の流れがあったの。

まず、

嬉しさポイント①

ミッシェルが私のキューンイングを褒めてくれたこと。

母語ではない言語で1時間のクラスをリードしていくことは私にとっては安易ではなくて、しかもやり直しがきかないからライブ感ならではの緊張と毎回違うお客さんの雰囲気があるの。

そして一番大事なことはこの1時間を楽しかった!と終わった時に思ってもらえることだから頭ん中、いろいろいっぱいになりながらもとにかく毎回が試行錯誤。

しかも、たまに私の発音が悪くて言い直すしね(笑)

他のみんなみたいにおもしろい小話とか踊りながら言えないし(笑)

話し出すといろんなところに支障出るの(笑)

クラス中お客さんは話しかけてきたりするから不意打ちもすごいし(笑)

そんな私のクラスを最近入った方に褒めてもらえるのはすごく嬉しいこと。

 

嬉しさポイント②

それをわざわざ私に言いに来てくれるカレンがやっぱり優しい。

彼女はいつもそう、最初に出会ったころもどれだけ私のクラスが楽しかったかとか、

長文メールくれるほどだったし。やっぱり小学校の先生、モチベーションを上げさせる天才だと思う!

カレンがいてくれると思うとそのクラスは間違いなく盛り上がるしね♪

 

お客さんは優しい方ばかりで、クラスが終わると、私の方に来て

「ミキありがとねー!また明日ね!」って言いに来てくれるけどさ、

私がありがとうだしね。

私仕事だし!みんなのおかげで出来てるし!

英語が母語じゃないとか、そういうこと以前にジャザのインストラクターのプロとしての自覚と自信はここで5年かけてじわじわと身につけてこれたことが私の誇り!

 

長くなったけど、こういう小さな喜びを忘れないようにジャザノートにも書きためています。もちろん、改善点もたくさん書いてあるけど(笑)

 

反省は絶対しない!

「あぁうまく出来なかったな」とか思ったとしても反省はしないと決めてる(笑)

あのライブで行う1時間で出せる力が私の実力だと思う。英語面も。

だから改善点は探すけど、過ぎてしまったことにネチネチ引きづらない!

 

誰かのやる気を引きだしたり、ハッピーを伝染させるためには、私自身がその時間超絶ハッピーでいた方が伝わりやすいので小さな失敗も楽しむことにしてる♪

 

少し前に書いたジャザの記事も載せておくねー!

 

www.mikitime.com

 

今日のところはこんな感じ♪

朝早くから健康に働ける体に感謝!!

では、またねー!

今日もありがとう!!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー