mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

アメリカ駐在生活を語る

我ながら、ちょっと重ためのタイトルになったな笑

めちゃめちゃ気軽に聞いてほしいんだけどね。

最近私のブログの読者さんの傾向を見てると、日本で読んでくれている人よりアメリカで読んでくれている人の数がうんと上回ってきたの。

みんながみんな駐在ではないと思うんだけど今日はアメリカ生活、アメリカ駐在のことについて駐在12年目の私が思ったことを書く!

駐在してる地域や家族構成、置かれている環境はみんな違うだろうからあくまで私の個人的な意見ってことで。

スタート!

アメリカ駐在生活を語る

まずは前置きで私の駐在史を軽く

25歳になったばかりの時、生後7ヶ月のKOKOさんを連れて旦那サマと一緒のタイミングで渡米。

ミシガン州で5年半。

突然のインディアナ州への引越し。

そしてインディアナでもう6年?

 

私は今36歳だから約人生の3分の1をアメリカで過ごしていることになる。

もっと言えば、大人になってからはアメリカで過ごしている時間がほとんど。

子育てに限れば、日本で子育てをした経験はわずか6、7ヶ月。

 

これまでの駐在生活でいろーんなことを経験したし、思ってきた。

子供達の成長に合わせていろんなフェーズがあったり、自分の立ち位置だったり、思うことはホントたくさん。

でもこれだけは私自信持って言えるなってことを今日は4つ書いてみるね。

前置き長くなっちゃったけど。。。。笑

 

①マインド編

「理解できないけど受け入れる」

これに尽きます。文化の違いをはじめ、いろんなことが「えっ!?」って思うアメリカ生活。家の家電がすぐ壊れたり、店員さんの態度だったり、スーパーに売ってる野菜の鮮度だったり(言い出せばキリがない)。

でも、心の底から理解しようなんてそんな必要はない。理解できないんだもん。

12年目の私でも今でも「えっ!?」だし。

だけども受け入れる。

ここで暮らしていくうえで、いちいちムカついたって変わるわけではないし、自分がストレス感じるだけだから、「へー」って流しながら受け入れる。

この「理解できないけど受け入れる」というスキルはこの先の人生でも絶対役に立つと思うって言える笑

 

②人間関係編

「疲れる人間関係なら必要なし」

駐在妻たちのコミュニティもいろいろ。幸運にもたくさんの方々にお世話になってきた私だけど自分から絶ってきたこともいろいろ。

大人になっていいことはプライベートは(お仕事とかでは無理だけど)自分の交友関係は自分で選べるところ。

無理して疲れる感じの関係なら私はフェードアウトしていく。

でもこの人と仲良くなってみたいと思った時はちゃんとアクションを起こしてみてる。

友達の輪をどんどん広げよう!っていうタイプでは全然ない私だけど笑

 

 

③運動編

「適度な運動はマスト」

アメリカの片田舎で生活してると、ホントに車社会で歩いてそこまで。。。なんてシーンはあまりない。ましてやこれからの季節、お空がどんよりしてきたり、日照時間も少なくなってきたりする。

適度な運動はメンタル、フィジカルにいいことしかない。

ましてや、年齢を重ねていき、体力や筋力が減るのは普通なこと。血液の流れが悪いといいことなし。

自分を労る一つの方法として運動は、どんな自分へのご褒美より将来への自分への投資にもなると思う。

運動習慣は健康体な時につけないとどこかに少しでも不調が出てきたりしてからでは定着はなかなか難しいから忙しくても元気な時から運動するべきだと思ってる。

ジムに行くにしても、ヨガでもなんでも自分の好きなタイプの運動を続けるといいと思う。

お近くにお住まいの方、一緒にジャザサイズやりましょ🎵

宣伝みたいになっちゃったからリンクも貼っておこ↓

Jazzercise Carmel/Westfield Fitness Center Fitness Classes | Jazzercise

チャイルドケアも家でもできるストリーミングクラスもあります。

 

④自分時間編

「続かなくてもいいから好きなことやってみる」

赤ちゃんを育ててるママと私では自分に使える時間が全然違うのは分かるんだけど、

好きなことやってみる時、何か始める時のハードルをとことん低くしてあげるといいと思う。何がやりたいか分からないならインスタのおすすめページやyoutubeの自分のページ見てみると何に今自分が興味があるかAIが教えてくれる。

 

かつて私もペーパークラフト、パン作り、あめかけ作品、ヨガ、ホームパーティーのデコを極める、などなどいろいろとやってみた。

この駐在生活途切れることなくやってるのはジャザとこのブログくらいだと思う。

今は韓国語勉強したり韓国料理作ってみたりとまだまだ言ってないけど私がフリー時間にしてることは山ほどある。

これが続くかは分からないけど、やめても全然いい。仕事じゃないし、誰に指図されたわけでもないんだから。ラッキーなことに時間がこうしてあるんだからとりあえずやりたいことやってあんまりだったらそこまで、次!くらいでいいと思う。

 

 

アメリカのミシガンとインディアナでしか駐在したことがないし、私は私の駐在生活のことしか分からないから他の人がどうしてるとかどう思ってるかとかは分からないけど、この4つの極意みたいなもの(極意ってなんか上からだね)はこれからも大事にしていきたいと思う。

そして切っては切れない関係の「英語」についてはまた今度書く予定。

言語が違うところに住み、自分が外国人として、マイノリティとして長い間生活してる今英語学習どうしてる?という話を次回するね。

では、今日はここまでー🎵

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー