mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

韓国語を習い始める

8月から子供達の学校が再開し、日常が戻ってきたーって大喜びし、その後すぐに私だけコロナに感染し、完治、ホントに日常が戻ってきたー!!!という感じで最近はますます一人盛り上がっております。

今日はまた私の「やってみたい病」の話をします。

 

韓国語を習い始める

 

韓国料理に挑戦し始めたことは前回のブログに書いたんだけどね、韓国料理について調べれば調べるほど韓国語が身近になってきたのね。

それよりも前から私は大の韓ドラファンで韓国語は近い存在であったのは確かなんだけど、これを機にちゃんと勉強してみる?

とまた突発的に思い始めたのです。

私何かちゃんと目的や目標がないと勉強してどうする?ってなってしまったり続かなかったりするので今回は

韓国出身のお友達と話せるようになる!

韓国語表記で書かれた調味料など理解できるようになる!

韓ドラで少しでもフレーズ聞き取れるようになる!

という目標のもと、始めました。

 

いろいろと研究し始めるとやっぱり韓国語初心者にはハングルからちゃんとやるべきだということで、やっております!

いろんなYouTuberがオススメしてくれたこの本をキンドルで購入し、iPadでもMacでも開いてはハングル!ハングル!

ホントに読めるようになってきたの、ゆっくりだけど!!

 

 

ただ、ハングルを読めただけでは会話はもちろんできなくて、単語を増やしていかないと!ということで身の回りの動詞や名詞から一つずつ覚えている最中です。

文法はまだまだ先の話ー!

車の中もモチの散歩も韓国語初心者のためのPodcastを聴いて、夜寝る前は韓ドラ。

食べるご飯は韓国料理笑

染まるどころか漬け込まれております笑

 

新しい言語を習得するのに年齢を言い訳にしてはいけないのは分かっているものの、

覚えた瞬間から忘れていく私の頭ちゃん。常に復習していかないと無かったことにしちゃうから困っちゃうわ笑

 

f:id:miki-from-usa:20230902233826j:image

簡単な相槌やフレーズを覚えてきたら日常生活の中で独り言でも家族にも使いまくる!

英語がここまで喋れるようになったんだから韓国語も絶対やれる!

と底知れぬ自信が今はありますが、言語の習得は最初は進歩が見えやすくて楽しいけど必ず停滞期みたいなのが来るというのも承知済み。

長い目でやっていきたいところです−!

 

今長女ココさんがオンラインでスペイン語を習ってるのね、とりあえず彼女のスペイン語レベルまで追いつき、お互いそれぞれ違う言語だけど第3言語習得に向けて一緒に頑張りたいなーと思ってる。

 

日本にいたらさ、韓国近いしさ、韓国で韓国語話せたら絶対またその旅が楽しくなると思うんだよねー!

なので今はハングルを見つけては口に出し、こういう時韓国語ではどういうんだろうとiPhoneの翻訳機能をフルに活躍したり、覚えたフレーズや単語はiPhoneのマイクボタンを使って正しい発音が出来ているか確認したりとこのテクノロジーの時代のありとあらゆるものを駆使して勉強しております。

 

勉強法やハングルの勉強の仕方、聞き流しフレーズなどyoutubeでもすっごいお世話になっております。

出来るようになったことを可視化して小さな成功体験を積み上げるためにも記録魔も拍車がかかっております。

韓ドラ見ててさ、覚えた表現聞き取れてわかると「キター!!!」これだー!って一人で大興奮しております。

ちなみに昨日の大興奮の一文は

「남자친구가 있나요? (ナムジャ、チングイッソヨ?)」

日本語では「彼氏はいますか?」

こんなのどこで使う??なんて思ってPodcastで覚えたけどその日にドラマに出てきたし!

娘に執着するオンマ(母)が娘に彼氏いるの?って聞くシーンでそのまんま出てきたし。

ちなにそのドラマは「先輩、その口紅塗らないで」というSF9のロウンくんのドラマ。

ロウンくんがさ、こんな感じのイケメン後輩役なんだけどさ、スタイル良いわ、お肌ちゅるちゅるだわ、一途だわで終始大変素晴らしい眺めです。

ロウンくんの新しいドラマもNetflixに上がってたからチェックしないと、忙しいわー!!!

 

そんな感じで、アメリカ駐在12年目の日本人主婦がゼロからスタートして韓国語どこまで出来るか、またアップデートします笑

では、またねー!

アンニョンー🎶

スポンサーリンク  

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー