mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

TOEICの勉強をして50日

今年の目標の一つにTOEICを受けることを掲げている私。

今日はそのことについて書くね!

 

 

まず、なぜTOEICを受けようと思ったか。

f:id:miki-from-usa:20220223234712p:image

いつか日本に帰ったらさ、英語に関係のあるところで出来たら働きたいな、とか自分の英語のレベルのキープのためにもそういう環境に身をおくことがいい方法かなと思ったの。日常会話は大体できるようになってきたけど、まだまだ日本はTOEICや英検と言った試験のスコアが大事な国なのは知ってるので、ちゃんと勉強してみようかなって。

 

 

始めて50日

1月の初めに日本のアマゾンでTOEIC関連のテキストを取り寄せたの。

最近は日本のアマゾンも送料はまぁまぁするけど送ってくれるので有り難いね。

Youtubeなどでどうやって勉強するのが自分に合ってるのかをいろいろと研究して3冊のテキストを購入。

 

公式問題集

 

金のフレーズ(単語)

 

 

文法問題 でる1000問

 

 

ほとんど毎日何かしらはやっていて、単語と文法については1周が終わった!

文法1000問やりきったー!!!

先日からセット問題に入ったんだけど、時間を意識すると焦る焦る(笑)

30問を10分でなんて無理でしょー!!ってなってたけどだいぶ慣れてきた。

でももちろんギリなので見直してる時間はないの(笑)

 

ただ、単語1000個はマジでやっただけ感(笑)

最後の200個くらいなんてまるで聞いたことないのばかりでさ、もはや、流した感。

あまりにハードルが高いやつに時間を割くよりも完全に覚えた方がいいものを徹底してやろうと2周目に入ろうとしてるよー!

 

 

3月のある日までに、単語2周目を終わらすことと、文法セット問題13セットをやりきることを目標にしてるので、最近はブログも書けずひたすら向き合ってる。

ただ、毎日やってるとだんだん、分かってくるし、解答を見て、まさに私の見解通りに説明されてると「ここ完璧!」って自信がつくのが嬉しい。

でも、同様に、「また間違えたぞ?同じような問題で」っというところももちろんある。でもやっていって自分の苦手分野を強くしていくことも絶対大切だと言い聞かせてやってる。

 

TOEICを最後に受けたのは大学生の時でさ、まるでなんにも知識覚えてないの(笑)

きっと問題もいろいろその頃とは変わってるだろうけど、自分の文法の知識のなさに最初はびっくりした。私が話している今の英語は文法はめちゃくちゃなんだなーと再確認したのでした(笑)

 

目標の点数に今年達成できるように日々すこしずつやっていこうと思ってるよ♪

勉強の仕方やモチベーションの保ち方もいろいろやってみて自分に合う方法を考えてテストアウトしてみるのが楽しいところ♪

ドメイン取るならお名前.com

今日も少しだけ頑張ってみるね!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー