mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

Middleschool入学準備

私が住むインディアナ、カーメルは8月の初めから学校がスタート。

なのでもう始まってだいぶ経っているけど、今日は夏休みのうちに学校のいろいろを準備したのでそのことについて書くね。

アメリカのMiddle schoolと言っても地域によって全然違うのであくまでもうちの場合です🎵

 

Middleschool入学準備

f:id:miki-from-usa:20230825184122p:image

 

まずは、7月31日と8月1日Middle schoolのオープンスクールみたいなのがあってね。午前から正午、午後3時から7時とかだったかな。決められた時間ならいつ行ってもOKみたいな感じでした。

 

私たちも参加。f:id:miki-from-usa:20230825184054j:image

 

カフェテリアではいろんなテーブルが用意されていて、必要ならそこで説明を聞いたりグッズを購入したりできる。
f:id:miki-from-usa:20230825014643j:image

ココさんはこのTシャツとスエットシャツ、IDカードを首からかけるレインヤードを購入することに。

 

写真屋さんも来ていて、もうそこでPicture dayの役割も。IDカードは一瞬で発行してくれました。

 

そしておまちかねのロッカーセットアップ。

このオープンスクールの間にセットアップします。

写真やマグネット、鏡、棚、いろんなものを持って行ってココさん楽しんでおりました。
f:id:miki-from-usa:20230825014648j:image
f:id:miki-from-usa:20230825014656j:image
f:id:miki-from-usa:20230825014634j:image
f:id:miki-from-usa:20230825184043j:image

 

ホワイトボードに自分の時間割を書いていたり、写真はとことんペタペタしたり。

f:id:miki-from-usa:20230825184050j:image

ロッカーも完成し、ココさんが使う教室も在学生のお姉さんに聞いたら親切に全て教えてくれました。

こちらは中学生から、担任や自分のクラスという概念はなくなり、自分が事前に履修してある教科のところへ各自行くスタイル。

その時、支給されているクロームブックと筆記具やテキストをロッカーから毎度出して次の教室に移動します。

ドキドキの中学生活の立ち上げに一緒にできたことがもういい思い出。

 

そして中学生になるにあたり、スマホを買ってもらったココさん。

大喜び。

f:id:miki-from-usa:20230825184144j:image

私より新しいiphoneを使うのはどうなのか?という問題をかなり家族会議笑

ココさんiphone13にしました。

先輩ママに私相談してたんだけどさ、中学生になってみんなスマホ最初から持ってるの?って笑

そしたら持ってる持ってる!何かと必要だし!って笑

そうなのね!!って学校が始まる前に無事に買うことができました。

 

実際に学校始まって今もう3週が経ったかな、6thグレードのスマホ事情を聞いてみると「みーんな持ってる!」とココさん。笑

ホントかい?って思ったけどホントらしい。

初日もランチの時にLINEくれたり、帰りもバスに乗ったよー今から帰るねとかLINEくれて私はそれだけで楽しいです。

初日からお友達作って携帯番号も交換してきたーって帰ってきたし、良かったね!

学校ではスマホはロッカーに置くらしく、ルールをちゃんと守って私との約束もお手伝いも守ってやってくれればいいです。

 

 

さて、次女アンさんはというと、

いつも通り 学校が始まる数日前にBack toschool socialがあって行ってきました。

f:id:miki-from-usa:20230825184046j:image
f:id:miki-from-usa:20230825014704j:image

教室に入り、先生に挨拶して自分の机などを確認。

こちらは特に変わらないので心配なし!準備OK!!

 

こうして学校準備を終えたのでした。

今日はここまでにするね!

次回はドキドキの学校の初日の様子をアップしようかな。

では、またねー!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー