うちの姉妹は2歳半差で長女が12歳、次女は9歳。
小さい頃から二人は仲良しでココさんがアンを育てたようなもの笑
だからか、アンはココが大好き。ココもアンのことになると必死で手伝ってる姿や一緒に遊んでる姿を見ると姉妹っていいなーって思う。
今日はそんな姉が大好きなアンのことを少し書くね!
世界で一番姉が好きなアン
女の朝は忙しい
アンとココは学校のバスの時間が違うので(アンのが40分早い)ココは以前までは自分の時間に間に合うように起きる時間も少し遅かったんだけど、最近はやっぱり二人で朝ごはん食べた方が楽しいから早く起きる!って言ってアンと同じ時間に起床。
朝から二人で賑やかに朝ごはんを済ませ、それぞれ準備を整えたらココがモチを連れてアンを送ってくれる。まだまだ暗い朝(7:15)
アンは最近、なかやまきんにくんの「パワー!」が大好き笑
きんにくんポーズで写真笑
アメリカでこのポーズしてる姉妹は二人だけだと思う。
そんなアンは毎朝こだわりがある。
それは髪を外巻きにするか内巻きにするか。
その日のお洋服に合わせて、または気分に合わせて真剣に朝から考えてる笑
私は(どっちも可愛いーよー)って頭ん中で言いながら真剣な顔をして聞いてあげてる。
毎朝アイロンを温めて準備してやるばっかりにして呼んでくれるからやってあげるんだけどもちろん土日も毎朝なのです笑
この日は内巻きの日。↓
アンは言う。
「ママ、ボブはね、巻かないと可愛くないの。」
「アンはね、可愛くないといけないの」
「可愛いと一日ハッピーでしょ、みんな寝癖みたいな頭で学校来てるけどアンは絶対可愛いアンで行くの」
笑える。誰が育てたんだろう。私かもしれない。
女の朝は忙しい。
二人のアジェンダ
日曜日は二人とも唯一のお休みの日。
二人は翌日学校がなければ夜一緒に寝ることが許されてる。
だから土曜日の夜は二人は夜まで一緒で嬉しいらしい。
日曜の朝、ダイニングテーブルの上に見つけたメモ。
日曜の二人のアジェンダらしい。
お揃いの服を着て、一緒に宿題、自転車を乗りに行くこと、絵を描いたり、ショッピングしたり、ブレスレットを作るだのいろいろ書いてある。
最後に目標として「ケンカは絶対しない」と書いてある。
普段からそんなにケンカしないじゃん、って突っ込んだら「こうやって心がけることがいいんだよ」って彼女らのが一つうわ手だった。
確かに。
こうやって「今日も仲良く過ごそうね」って二人で確認することもいいとのこと。
素晴らしいと思います笑
私も旦那サマとやった方がいいかもしれない笑
カタカナは最難関
ココがソーイングを習ってる間はアンは向かいの図書館で私と日本語学校の宿題をしたり、復習したりする時間。
ここだと集中できる!と言うアン。
一番の最難関である「作文」はここでやるのがベストらしい。
日本人でありながら日本語に苦手意識を持つアン。
ましてや作文は工程が多い。
ポイント出し→下書き→私のチェック赤入れ→清書→確認
こちらが何度諦めそうになっただろう今まで笑
全部ひらがなで清書を書いてきた時、笑うしかないほどカタカナ英語?が出来ない時
(例えばヨーロッパをヨゥロップと書いたりさ、サンドイッチをセンドウィチと書いたり)いろいろだけどそれでもとにかく書いてみることに意味がある!と励まし日々やってる笑
今国語では「世界にほこる和紙」という単元を学んでいる彼女。
「無形文化遺産」「絵画の修復」だとか難しい日本語が出てきて、日本語を日本語のまま理解することが難しい。そんな文章に出会う度に私が英語で説明して
「あーそういうことねー」と分かってもらってから次へ行く。果てしない作業を田舎の図書館の一角でやっている笑
アンの大好物
アンは基本的に学校のカフェテリアのランチを食べるんだけど週に1、2回あんまり好きじゃないメニューの時はお弁当を持っていく。
今週も1日だけ私はお弁当を作ったんだけど、こちら↓
アンの大好きなスパムおにぎらずと色々キノコのスープ
朝早くからスパムと卵を焼き、完成品を見せるとすっごく嬉しそうなアンさん。
「お弁当ありがとね、めーちゃおいしかったよー」と帰ってくると次は何を入れてあげようかとこちらもやる気になる。
そんなに頑張らなくてもいい、現地校のお弁当、現におかずないしね笑
スパムのおにぎらずとスープ!
スープも生姜たっぷりのキノコスープだけど、アンはかなり好きでさ。
日本語は難しくても日本食は大好き🎵
今日はここまでー
長くなってしまったけど読んでくれてありがとう!
スポンサーリンク