mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

楽器を試してみる

今日はミドルスクールへの準備の一つ、長女ココさんが来年度から音楽で習いたい楽器のフィッティングに行ってきたことを書くよー!

 

楽器を試してみる

 

f:id:miki-from-usa:20230213022110p:image

6thグレードから音楽の時間はバンド、オーケストラ、コーラスに分かれて授業をするというスタイル。これらのどれにも属さなくてもOKで、そういった場合は一般的な音楽の授業を受けるという感じ。

部活でなく、音楽の授業の中に組み込まれているというあたりがアメリカらしい。

これによって毎日の時間割もみんなそれぞれになり、ホントにいろんなことが中学から選択制な気がする。

 

これまでに学校側から、それぞれの楽器はどんな音色で、こういうところが特徴というようなビデオまで送られてきているのに加え、前回のオリエンテーションでは実際の演奏を聞かせてもらったりと少しずつ楽器に対してわかってきた私たち。

ココさんだけじゃなく私も初めての試みなので一緒に勉強してる感じ(笑)

 

そして、やってみたい楽器を二つほど選んで事前に予約し、学校に出向き試してみようという日がやっきたのね。

 

まずはチェックインをし、やりたい楽器の確認。

ココさんはサックスとバイオリンを希望。

まずは、バンドのお部屋に案内されて、名前が呼ばれるのを待つ。

 

名前が呼ばれたらこの優しいおじぃちゃん先生のもと、初めてやってみる!

10ステーションくらい用意されていて、交代の時間になると全て消毒などしてくれてるシステム。

 

まずは、希望のサックスから

f:id:miki-from-usa:20230213022044j:image
f:id:miki-from-usa:20230213022047j:image

とても気に入った様子。

上手に音も出ていたし、何よりこのおじぃちゃん先生が優しい。

サックスいい感じ!と先生も言ってくれてたね。

 

他にも何でも試せるよ、何かやってみる?

と聞かれてココさんはトランペットをやってみることに。
f:id:miki-from-usa:20230213022050j:image
f:id:miki-from-usa:20230213022054j:image

おじぃちゃん先生「これもいいね!、選びたい放題だね」って褒めてくれた。

 

まだまだ何でもやっていいよ、と言ってくれたのでココさん、トロンボーンに挑戦。
f:id:miki-from-usa:20230213022057j:image
f:id:miki-from-usa:20230213022100j:image

めちゃくちゃよかったらしい、トロンボーン。

おじぃちゃん先生にありがとうを伝え、次はオーケストラ室へ移動。

 

おばぁちゃん先生によるバイオリン講座。
f:id:miki-from-usa:20230213022103j:image

 

おばぁちゃん先生も優しくて、ビオラもやってみることに。f:id:miki-from-usa:20230213022107j:image

 

こんな感じで一通り終了しましたー!

15分の予約時間はあってないようなもので、みっちりやりたいだけやってくれると言った印象。

 

全て終わってからは、チェックインの時にもらっていたQRコードから今日試した楽器で第二希望までまた希望をオンラインで伝え、今月末に学校側からまたメールが来るというスケジュールみたい。

もちろん希望が通らないこともあることもココさん承知しているけど、何よりすごく楽しかったらしくよかったよかった!

ちなみに、第一希望サックス、第二希望トロンボーンです。

 

4月には楽器の説明会があり、夏休みが入ったらすぐに早速新入生対象のサマークラスが2週間もあるとのこと。

もちろん参加は自由だけどココさん今から楽しみにしております♪

 

ではでは、またミドルスクールの準備編、どんどんアップしていくね!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー