mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

師走の夕方は分刻み/アメリカの小学生姉妹

日本とは違い、子供が行動する時は常に親が送り迎えなどをしないといけないアメリカ。日本では、子供が学校から帰ってきたりするときも当たり前のように子供だけの集団登下校だったり、習い事やなんならコンビニにも子供一人で行けるよね。

 

ここ、アメリカではお母さん、お父さんがとにかく専属運転手のように走り回ります(笑)

今日はある師走の夕方の話

f:id:miki-from-usa:20211214054932j:image

3:00 次女、バスで下校

3:30 長女が合唱部のリハだったので学校まで次女を連れお迎え

4:20 次女サッカー教室のため家をでる(長女はお家でパパとお留守番)

6:00 長女学校で合唱部の発表のため家族全員で学校へ

7:00 ご飯からシャワー、歯磨き、明日の準備まで一気に仕上げ

8:00 姉妹就寝(実際には8時に寝室に行くが寝てるのは9時すぎ)

9:00 私オンライン英会話のクラスに参加

11:00 就寝!!!!!

 

親子共々、かけぬけたよね。

ご飯はカレーを昼間に作っておいておいたから、あたためるだけにしておいた自分を褒めてあげたいし、忙しい一日でも自由参加のオンラインでの英語も頑張ってみたらすごく楽しかった♪

 

結果、私はなんでも楽しいです(笑)

 

長女ココナさんは合唱部クリスマスパフォーマンスを無事やりとげれたし♪

私も大好きな学校の音楽の先生

f:id:miki-from-usa:20211214055001j:image

親友と💞

f:id:miki-from-usa:20211214055140j:image

客席アンナ

f:id:miki-from-usa:20211214055107j:image

 

この次の日は、次女アンナが学校で仲良しの子と「放課後遊びたいね」って話になったようで、

その子がお母さんの電話番号を書いた紙を渡してくれたのね。

やるしかないと思って、私は頑張って連絡してみて晴れてうちで放課後遊ぶことが出来たよ。

f:id:miki-from-usa:20211214055144j:image

韓国人の彼女、私普段韓ドラで韓国かぶれしてるから彼女に韓国語で話しかけまくったよ(笑)通じて嬉しいのは英語だけじゃない!!!!

同じアジア圏、ご飯の話題も盛り上がる!(笑)

 

 

子供のお友達との交流も親が結構介入するのがアメリカ。送り迎えしてくれないと遊べないからね。近所の子は習い事がない日は本当に毎日うちに来てベースメントが運動会みたいな状況になってるけど、それはそれで楽しそうでいい。

お母さんたちもいい人たちで英語が第二言語な私にとってはありがたい♪

 

でも少なからず、私が日本人だからと、子供たちの社会を狭くしていってしまってるところもあると思うんだよね。アメリカ人のママだったらもっと一気に家族で仲良くなったりするのかなとかさ(笑)まぁでもそんなこと思ってても仕方ないので、その時々のタイミングで頑張るところは頑張ろうと思ってる。

そういう意味では子供に強くしてもらってる♪

低温+超高濃度イオンドライヤー

 

今日はこのへんで!

またねー!冬休みまでもう少し!体調に気を付けて駆け抜けようね!

スポンサーリンク  

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー