mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

日本でびっくりしたこと!!

前回の記事に書いていたように、日本に一時帰国していた私。

f:id:miki-from-usa:20210713231624j:image
f:id:miki-from-usa:20210713231630j:image

日本に滞在中にいろいろとびっくりした事を今日は3つ書くね!

先日の記事にコメントでそのリクエストもいただいたし♪

ありがとうございます!

 

日本でこのブログを読んでくれている方にとっては、

「何を当たり前の事を言っている」と思われるような事ばかりだと思いますが、それでもよければお付き合いください♪

 

では早速、3年ぶりの日本のどこにびっくりしたか、いってみよー!!!

 

  • とにかくエコバッグ

結構前からエコバッグ文化なのは分かってたの!スーパーのレジ袋は有料っていう事も経験済み!ただ、コンビニも?雑貨屋さんも?パン屋さんも?本屋さんも?ユニクロも?ほとんど全てと言っていいほど、レジ袋有料化でした!

エコバッグ文化に完全に慣れていない私は、最初まぁ忘れる忘れる!

コンビニでは有料のレジ袋をいただき、その袋を大事におにぎり折り(わかる?)にしてバッグに入れておく作戦に切り替えました(笑)

 

そうしていると、母春美が可愛いコンパクトに畳めるエコバッグ(シュパット?)を貸してくれてそれを使うようになり、私もこれで社会に馴染めたような気分になれました(笑)

 

 

  • ユニクロのセルフレジに感動!

家族全員大好きなユニクロ!パジャマから下着、もちろんお洋服も買ったんだけどね、

あのレジすごくない?

カゴとかを専用に台にポンと置くだけで読み取ってくれて合計金額が出る!

もちろんそこで機械清算して、袋とかに入れるスペースがあってそこに入れる。

ほほーーーー!!

っと言っても、私は駐在妻!ここは駐在妻のアドバンテージをフルに生かし、免税でお買いもの!なので結局私はスタッフの方にお願いして免税処理をしてもらわないといけないのでセルフレジを使うことはなかったんだけどね!!

(※ユニクロは5000円以上お買い上げで免税対象でした、薬局やドンキ、コンビニでも免税サービスがあるところが多くて大変お世話になりました)

 

  • アルコール消毒は足で踏むタイプ

こんなご時世ということもあって、日本でも至るところにアルコールスプレーが設置されていました。ユニクロやスーパーなどはお顔をディスプレイに近付けて体温を計るものまでありました。

そのアルコール消毒なんだけど、結構なところが足元のペダルみたいなのがあって消毒液が手元に出てくるタイプ!ゴミ箱を足で蓋をあけるようなあの感じ!私のこの乏しい語彙力で伝わるかしら!?

なんかそういうところが「日本だな」って思った。

小さな事だけどいろいろと配慮されている感じ。

アメリカではあんまりあのタイプは見ないからね。

 

 

以上、私がびっくりした事3つでした♪

きっと小さな事でもっとびっくしてたと思うけど♪

次回は日本で食べた美味しかった物まとめ記事を書こうかなー!!

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー