mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

祝!アメリカ駐在10年目突入!!!

皆さま、信じられますでしょうか。

アメリカ駐在が決まった頃からブログを見てくれているお友達や家族のみんな!

なんと私たち、この4月で丸9年が経ち、駐在10年目に突入しました!

 

わーすごーい!!!(←他人事)

 

それまで海外に行った経験は

大学のプログラムを利用してオーストラリアに短期ホームステイで1か月ちょっと。

大学の時、母春美の韓流ブームにあやかり韓国(最高な思い出)

大学の卒業旅行にラスベガス

新婚旅行のバリ島

 

のみで、外国語大学なのに英語を語学として専攻していなかった私は

10年前、まるで日常会話もまともに出来なくて、スタバでの注文では目は明後日の方向を見ながら注文(言い過ぎか)スーパーのレジで「Paper or prastic?」と聞かれ、「何が?」という頭ん中「???」がマンガみたいに出てきたかと思えば、あまりのネイティブの会話のスピードにこちらだけ時がとまったような感覚になっていたあの頃。

 

生後7か月の心那を抱えながら、家に入居するまでホテルで暮らし始め、気に入った家はもう少し待たないと入居できないとなって安いホテルに引っ越し、計1か月のホテル生活。心那さん、覚えてますでしょうか。まるでやることがなくてあの時離乳食をホテルで始めた私は文字通り、「奮闘」していました。

ホテル時の心那さん↓

f:id:miki-from-usa:20210417234245j:image

 

心那さん、覚えていますか?(←絶対に覚えていない)私の最初の方の運転はここも正に文字通り、「命がけ」だったことを(笑)無事に育ってくれてありがとう(笑)

後部座席の心那さん↓

f:id:miki-from-usa:20210417234255j:image

 

 

無事に入居出来た時の心那さん↓(ご覧のとおり、よく食べる子で食に困ったことは9全くありませんでした)

f:id:miki-from-usa:20210417234314j:image

 

慣れない生活をスタートした時、会社の先輩奥様のお宅にお邪魔し、温かい緑茶を煎れてもらって涙が出そうなほど安心したこともあった。

 

 

いろんな事がありました↓(←雑なまとめ方でごめんね)

f:id:miki-from-usa:20210417234355j:image

お昼寝時は自分のことがやりたかったけど、こうしてると長く寝てくれるからと

ひたすらこうやってスマホを見ていたこともあったな。

 

懐かしいミシガンの家、今頃どんな感じかな。
f:id:miki-from-usa:20210417234351j:image

 

杏那を出産して昼間は心那と二人で育てたようなものです。

f:id:miki-from-usa:20210417234421j:image
f:id:miki-from-usa:20210417234414j:image
f:id:miki-from-usa:20210417234417j:image
f:id:miki-from-usa:20210417234425j:image

 

記憶もないほどの二人育児(笑)

f:id:miki-from-usa:20210417234447j:image
f:id:miki-from-usa:20210417234443j:image

二人乗りのストローラーでよくお出かけしたなぁ。 

 

 

あの頃もネット環境などはあったけど今ほどいろいろな分野でテクノロジーが進んではいなかったと思うの。この10年でいろいろと進化したよね。

NetflixやAmazon Primeは最近の事だと思ってるし、youtubeやSpotify、なんとLINEを始めたのも私はアメリカに来てから。

 

そんな私でもこの10年の間に、日本に帰りたいと思ったことは、思い出しても特になく、おじぃちゃんとおばぁちゃんが死んじゃった時お葬式にも出られなかった時に日本とアメリカの距離を感じ、行き場のないもどかしさを感じたくらい。

 

きっと一瞬一瞬を切り取ればそれなりに苦労したと思うし、それなりに不安や迷いもありながら二人の子育てを通して生活をしてきたと思う。

 

言語や文化の違いを肌で感じながら、その時々に楽しみを探しながらフィジカル・メンタルともに強くなりました♪

 

今では日本のことがまるでよく分からなくて、母春美と話していると

「ミキはアメリカ人になったなー」と言われる始末。考え方がね(笑)

 

応援してくださる皆さんとミシガンでもインディアナでも仲良くしてもらっているお友達と、元気いっぱいの娘たちと、私のやりたいことをやらせてくれる旦那サマに感謝です。

 

「本帰国はいつ予定?」と聞かれますが私たちも分かりません(笑)

でももうそんなに長くないと思うし、日本に帰るにしても他に国に行くにしても

私はここにいる限り毎日ブレずにやりたいことに忠実に暮らしていきたいです!

いろいろ決まったらそのとき考えます♪

 

今週末はちょっとだけ駐在10年目のお祝いしちゃいたいなー!!!

 

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー