mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ちょっとだけ仕事してる駐在妻の月曜日

アメリカ生活9年間のうち、4年間ジャザサイズのインストラクターとして働いております。

f:id:miki-from-usa:20210324204942j:image

駐在生活の1番の宝はこのメンバーと一緒に私も一員となって仕事ができてること!


日本語学校の講師としては2年間。なので完全な専業主婦とは言えないかもしれないけど駐在妻には変わりはありません。

 

今日はアメリカの片田舎、インディアナ州カーメルで暮らしている私のお仕事のある日の1日、具体的には週の始まりでもある月曜日を例にあげてお届けします。

仕事後お友達と会う日もたまにあるけど今日はお家モードをご紹介♪

 

いってみよー!!!!

 

とびきり元気いっぱいの朝からスタート!!

(朝が苦手な人には大迷惑なくらい私の朝はやばい)

 

5時半 起床(日曜以外毎朝)

 

 

6時15分 子供起床

6時30分 朝ごはん、朝のもろもろ準備

7時20分 子供バス乗車と同時にモチの散歩(20分くらい)

 

 

8時  家を出てジャザへ(朝8時半~9時半のクラスで踊り狂う)

 

10時前 帰宅

洗濯や朝の残りの家事を終わらせる

日課の英語の勉強(もはや勉強ではなく趣味)

学校関係の仕事は出来るだけ月曜に終わらせる。

ジャザ関係のこともここで(新曲覚える、請求書系やメール返信等)

 

 (あっという間に!)

 

食後は出来るだけだらける!

子供が帰ってくるまではあんまり家事もしない。あんまりじゃなくて緊急的でない限り絶対しない(笑)

 

この時間には

・何か書いてる

・何か読んでる

・何かNetflixで見てる

・お気に入りにのyoutube見てる

・ソファーで横になる 

・午後のコーヒーを飲みながら何か食べてる

・モチと遊ぶ

・まだ英語してる(笑)

 

2時40分 モチとまた散歩 (子供が2時54分のバスで帰ってくるのでそれに合わせて)

 

2時54分 子供帰ってくる。学校であったことをあーだのこーだの大騒ぎで話ながら荷物をアンパッキング(笑)

 

3時 子供スナック(と言いながら勝手にやってくれるので私は話を聞いてるだけ)

終わり次第 子供宿題 (長女は結構あってだんだん見てあげるのも大変)

 

3時40分 スイミング連れて行く

 

5時前  帰宅

     夕飯作り(その間に子供は勝手にシャワー)

 

6時半  夕飯

 

7時半  子供寝る前のもろもろ(子供宿題など終わってなかったらここでもやる)

 

8時   子供自分の部屋へ 就寝(実際には9時ごろ寝てるだろう)

     私、8時以降はまた絶対に家事をしない時間に入る。この時間に終えれなか        った家事も緊急性のナイものはしない。

 

私はというと、

・何か書いてる

・何か読んでる

・友達とラインで話してる

・母、春美とテレビ電話してる

・まだ英語してる?(笑)

 • まだモチと遊んでる

f:id:miki-from-usa:20210324205124j:image

 

9時半 就寝!

 

 

以上!簡素に書きましたがいかがでしょう(笑)その時間のもっとココを知りたいのにとかあるかしら?

 

ほとんどのやらないといけないことは朝やりたい派で午後のゆっくり時間は絶対欲しくて子供たち帰ってきたらもうひと頑張りして夜8時以降は絶対またゆっくりする(笑)

 

子供がいろんなことが一人で出来るようになってきたからということもあるけど、

長い駐在生活で学んだことは、洗濯物がたたまれていなくても死ぬわけじゃないし、

掃除機を怠ったところで病気にならない。誰かが来るとなったらちょっと真剣に掃除すればいいし、出来るだけ子供にも家事は手伝ってもらうし、旦那サマはうちはいろいろとやってくれるので頼るところは頼る!ありがとうみんな!!!!

 

ママは8時に営業終了!と宣言しているので8時まで!ということが子供にも周知されております(笑)

 

自分の時間も徹底して作らないと後回しにしたらそんな時間絶対来ない(笑)

そして私のゆずれないポイントはもう一つ、睡眠絶対

お気づきの通り10時前には寝たい(笑)

美容と健康のため夜9時半を過ぎるとスマホは自動的にナイトモードとなり、翌朝6時まで音が鳴らなくなる。

 

睡眠に大切なことは質と量!

両方完全確保のため諦めません(笑)

最近は英語が夜に入ってくることもあるんだけどそれは「勉強」って感じではないので出れるだけ出てるかな♪

感じでオンオフを自分なりに切り替えながら試行錯誤でやっておりまーす♪

では

 

 

 

 

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー