mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ついにここまで来た!?質の良い睡眠を目指して・・・

前の記事でも書いた通り、私は睡眠絶対!!!!

時間という量の確保はもちろん、という面も同じように大事にしたいところ。

そして常々研究を繰り返していて(笑)

出た、またこの研究癖(笑)

※私は興味のあるところにだけかなり研究する癖がある、お友達から爆笑されるくらい真剣モードで研究する(笑)

 

どうしてこんな事になったかと言うと、単に寝ることが好きということと、寝不足で体調不良になるくらい夜更かしとか苦手。母も呆れるほど(笑)

深夜12時過ぎまで起きていることは1年に5回もないほど。。。。

 

 

そんな背景から、昨日あるアイテムを購入。

ついにブルーライトをカットする用のメガネを購入!

パソコンやタブレット、スマホから発せられるブルーライトはどう体に害を及ぼすかは定かではないらしく、個人差もあるとのことだけど、睡眠障害が生じることは確からしい。大きな障害でなくても睡眠の質を下げるらしい。

夜にブルーライトをたくさん浴びると脳はまだ日中だと思ってしまうことによってそうなるだとか。

私の場合、寝る前の寝ながらスマホはやめているわけだけど、その前の夜のリラックス時間はディスプレイを見ていることも多い。

そんな時に!このメガネ!じゃーん!

f:id:miki-from-usa:20210325234056j:image

 

インテリに見えるー????(笑)

大好きなアンソロポロジーで購入!

 

ではここでいきなり、私的研究を通して私が気を付けている7つの習慣!(ブルーライトカットメガネが仲間入りしてもはや7つじゃなくなったけど)

 

  • 寝る前スマホはしない!(手の届かないところに放置、充電さえもしないときあるくらい、ナイトモードが自動的に発動し音もならない)
  • 夜はKindle paperwhiteでブルーライトカットしながら読書
  • 早起きする(こちらについても研究続行中)
  • 適度な運動を1日の中に取り入れる
  • お酒もそんなに好んで飲まないけどほとんど飲まない
  • 夕飯後はあまり食べない(無償に甘いものが食べたくなる時がふとやってくるけどそういう時は食べちゃう!)
  • 夕方4時以降はカフェイン控える(ペパーミントティーが好きだけどこんなお茶も飲むほど)

f:id:miki-from-usa:20210325234207j:image

 

と、睡眠に関しては結構こだわってきたの。

だって寝てる間に脳もお肌も髪もリカバーしたり成長させたりするってことなら

こだわりのスキンケアなどをやっていても睡眠を軽視してたらきちんとした効果が得られないってことだもんね!?(笑)

 

でもこう見るとかなりストイックにやってるように映るかもしれませんが私はただただ、好きでやってるの(笑)こだわりたくてやってるのでそっとしておいてね❤️

 

しかも、しかも、ブルーライトさんはもっとも紫外線に近い可視光線らしく、

お顔のシミやシワの一因となることもあるそう。。。。。

 

お目目の周りの皮膚は薄いので目の周りだけでもカットするの賛成!!

 

とこんな感じで私の「よりよい睡眠をとるために・・・・」という研究は続くのです。

今もだけどこのメガネをかけてインテリぶっております。

私視力は良すぎてメガネやコンタクトレンズとは無縁だったのでただ嬉しいだけかも(笑)

まっいっか♪

 

それではみなさん、週の後半ゆっくりいきましょー!!

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー