mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

今年も来たよ♪ご近所エルフ♪

サンクスギビングが終わったら一気にクリスマスモードが加速するアメリカ。

お家の外もイルミネーションが灯ったり、クリスマスの飾りが小さな物から大きな物まで飾り付けてある。

 

12月に入ってすぐのある朝。

我が家の玄関にこちらが、、、、、

f:id:miki-from-usa:20201201031623j:image

ここに届くのは決まってAmazonだけど見るからにAmazonではないな。

 

 

確認してみると「あー今年も来たのね、ご近所エルフ!」

袋を開けてみると・・・・
f:id:miki-from-usa:20201201031738j:image

ご近所エルフの説明の紙と可愛いオーナメントが2つ!

 

説明を簡単に和訳すると↓
f:id:miki-from-usa:20201201031853j:image

クリスマスのエルフがこの街にやってきたよー

内緒でオーナメントを置いてったよ。

まだエルフが来ていないお家にあなたもエルフになったようにオーナメントとこの紙をコピーしたものを袋に入れてお友達かご近所のお家の玄関に置いてきてね!

ピンポーンならしてすぐに走ってくるのよ、バレないようにね!

エルフの絵のところを塗り絵して玄関の窓に「ここにはエルフが来た」という証に貼っておいてね、外から見えるところよ♪

クリスマスのまた新しい遊びがここに、一緒に楽しみましょ♪

メリークリスマス! あなたのご近所より♪

 

という感じかな。

オーナメントは手作りのものでもお店で買ったものでもなんでもいいよと欄外に書いてありました。

 

 

私が住んでいるこのコミュニティ、ネイバーはとても関係がよくて密接。

子供も多いことから年に何度もイベントもある。

例えば

  • イースターエッグハント
  • プールパーティ
  • アイスクリームトラックを呼んでみんなでお外で食べる
  • 学校の新年度数日前にBack to school ピクニック(もうすぐ学校が始まるから同じバスとかにもなる子と顔合わせしたりして楽しもうというやつ、引っ越してきたばかりの時から参加しててとてもよかった。今はもうここにどのくらいの年の子がいるとか分かるけど来たばかりの時はあまり分からなかったから。そこでお友達も出来たりしたな)
  • ハロウィンコスチュームパレード、トリックオアトリート
  • ご近所エルフ

 

などなど。

コミュニティの人限定のFacebookグループもあって、

「うちの前にこの手袋落ちてたけど誰のかな?」という投稿やある時は

「おすすめのインターネットサービスはどこ?」

「家のペンキを塗り直したいけどおすすめの業者ある?」

「ベビーシッターのバイトを娘がやるよー」

「誰かココナッツミルクない?夕飯に必要なんだけどストックなかった!」

という投稿まで。

 

おもしろいよね、私も越してきてからはどの人が管理している人か分からなかったけどこういう投稿やイベントの度にみんなとお話するようになってよく分かってきた。

 

子供もとにかくたくさんいるので、4人兄弟とか普通なの(笑)

寒くても子供たちはお外でお友達といつも遊んでる。コロナが流行ってきてからは特に助かってるな。

そして長女心那はこのご近所事情を家族の誰より熟知している(笑)

 

  • 最近あそこのパパが40歳になった。
  • あそこの犬が去勢手術を受けた。
  • あそこの弟とあそこの弟は同じプリスクールに行っている。
  • だれだれはバスケを習っている
  • あそこのお姉さんは最近スマホを買ってもらった。
  • あの子のお母さんはミドルスクールの先生。
  • あそこの家は金曜の夕飯はいつもホットドッグ。
  • コロナの濃厚接触者になったからあそこの家は今自粛中

などなど。まじで歩くSNS!!!

そしてほとんどの子供の名前もなんなら兄弟の名前までも知っている。

恐るべし子供ネットワーク(笑)

うちの事情もペラペラしゃべってるんだろうな(笑)

 

 

ご近所といい関係で子供も仲良く遊べてありがたい♪

さっ私もご近所エルフになるために用意しよかな!!

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー