mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

3冊目のジャザノート、終了。

3年前にインストラクターになってから、毎回のクラスの準備や新しい曲のフリ、その都度学んだことや覚えておきたいお客さんの事、ミーテイング内容などなどを書いているジャザ用のノート。

 

先日3冊目を終えました。

f:id:miki-from-usa:20200929052112j:plain

一人でとっても感慨深いです(笑)

 

 

毎回のクラスの曲を決める度にiPadとこのノートを開きカキカキする時間は私の好きな時間の一つ。「準備するのが大変でしょ?」と言われますが大変ながらも私はこの「準備」がとにかく好きなのかも。だってこの「準備」をきちんとしておくと必ずいい方向にクラスは動くし、何より自信満々でやれる1時間にしたいから(笑)

どれほど準備を万全にしていてもトラブルはつきもの、LIVEの生のクラスは音響トラブル、マイクの電池切れなどなどあるのでこの「準備」だけは万全にしておきたいもの。

そして万全にしていたつもりでも間違える時は間違えます(笑)

私が間違えるとお客さん嬉しそうに笑ってくれます(笑)

 

 

そんな感じで準備段階で使うこのノートは本番も音響設備のところにお守りのように置いておきます(笑)

そして今日のページを開き、空いているところにこのポストイットをつける。

毎回新しいノートに移行するタイミングで書いて裏表紙に貼ってあるこちら

f:id:miki-from-usa:20200929052145j:plain

 

この1時間は私のためでなく、お客さんのためであるということを忘れないようにしたく、これを見て「よしっ!」という気持ちを持てるようにいつも踊ってる時もチラリと見ております。

 

 

そして新しい曲のフリ等を覚える時も私は書く派。

どこで何を言うか、どこの筋肉に効いているか、何回でやるかなど書く。

久しぶりにやる曲などもここを見れば大体のことが分かります。

 

 

そしてこの時期はこの曲を覚えてたのか、久しぶりにやってみようかなとか

気軽に振り返れるのでこのノートをほぼ私毎日見てる(笑)

 

 

そうしてそうしてこの度4冊目に突入!!

もう買ってあります(笑)

3冊目の終わりが見えてきた頃から探しておりました。

 

ジャザノートの条件は

①しっかりしたリングタイプであること(音響セットの上に置くので省スペースがいい)

②心躍るカラーであること

③罫線があること

 

以上!!!

 

新しいノートはこちらー!!!

f:id:miki-from-usa:20200929052324j:plain

可愛いー!!

何ていう可愛い色!!!ピンクか(笑)またピンクか(笑)

大好きピンク♪

 

このノートにまたいつもの言葉を裏表紙に貼り、また気持ち新たに頑張っていこうと思います。

f:id:miki-from-usa:20200929052349j:plain

4冊目、きっと楽しい「準備」時間が持てる♪

きっと私は自分を楽しい状態に持って行くプロだと思う(笑)

 

 

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー