mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

Back to school いよいよ学校が始まったよ

 

昨日、8月13日いよいよ学校が始まりました。

約5か月ぶりの学校ということで子供たちはすごく楽しみにしていて

結果、最高だったー!と帰ってきました。

 

前々日までには

担任の先生からのビデオレターや初日の持ち物などの連絡もあり

なんだかようやく実感がわいてきたとは言うもの持ち物の中にマスクやハンドサニタイザーなどこのご時世ならではの持ち物も加わり不安がないとは言い切れないが不安に思っていても何も始まらないし、予防につとめながら頑張ってほしいという気持ちをこめて♪

 

 

バスの時間は朝は7時33分、帰りは2時55分!!

バスストップはどちらも我が家の真ん前です。

 

初日は7時ごろには準備を整えている姉妹で、ワクワクしている様子が可愛かったな。

私もその日は8時30分のジャザの仕事があったので自分の準備やいろいろでバタバタだったけどほとんど自分の用意は自分で出来る姉妹に助けらています。

 

初日は特に持ち物が複雑なので

それぞれにチェックリストを作って自分でチェックしてバックパックへ入れるようにしてもらった。低学年と言っても自分の準備は責任を持って自分でやるというのが私のポリシー。

f:id:miki-from-usa:20200814223816j:plain

 

そしてお弁当も準備オッケー

f:id:miki-from-usa:20200814223844j:plain

サンドイッチ弁当

 

 

いってきまーす!の前に初日は写真撮るよー!!!

f:id:miki-from-usa:20200814223941j:plain

 

マスクもこのとおり、通気性が良く息もしやすい、ウォータープルーフでファッションを選ばないこのキッズ用のものが結構いい!!

f:id:miki-from-usa:20200814224002j:plain

f:id:miki-from-usa:20200814224127j:plain

マスクを取ったりつけたりするたびに(マスクブレイク時間や外遊び、ランチタイムの飲食中はマスクと取るのでね)マスクが落ちて汚れたりしないように、またなくさないように、首から常にマスクをかけれるようにしたよ。

たくさんの子がこういうのを付けていたみたい、安心だよね。

 

私のサインはジャザ(笑)

f:id:miki-from-usa:20200814224348j:plain

杏ちゃんお目目つぶってるし(笑)

 

撮影も終わり、

数分遅れでバスが到着し(初日の遅延はあるある)いってらっしゃーい!!!

f:id:miki-from-usa:20200814224513j:plain

兄弟、姉妹は隣同士に座る、一人の子は一人で座るというソーシャルディスタンスを取った座席になっていたみたいだよ。

 

 

そしてすぐに私もジャザへ行ってきまーす!!

そしてそれはそれは静かな我が家が帰ってきましたとさ。

 

久しぶりの家でのお一人様だったけどなんだかんだすぐ姉妹が帰ってくる時間になっててとーっても学校を楽しんだ姉妹のお話を夜までノンストップで聞きました。

二人とももう新しいお友達が出来たとか♪

よかったね、やっぱり学校は勉強だけじゃなく、社会勉強という意味でもたくさんの学びの場であると思うからお友達と一緒に毎日楽しんでくれるといいな。

 

 

帰宅後は日本語の勉強を少しして、近所のお友達と夕飯までどーっぷり遊んだ姉妹でした。たっぷりと疲れた初日は8時きっちりに就寝。早寝早起き、学びに遊び、最高なルーティンだと思う!!

 

私も少しずつちゃんと毎日を積み重ねていこうと思ったよ!!!

明日はピクチャーデイ!個人写真を学校で撮る日についてブログを書くね!

 

それでは、

Have a wonderful day!!!!

 

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー