mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

現地校の時間が変わる!?

私の娘たちが通う学区では今年度から学校の始業時間が変わります。

f:id:miki-from-usa:20200807220353j:plain

 

 

今までよりも15分早いスタートに!これはコロナの件とは関係なく、

単純にリセス(休み時間)が延長されるの。

お勉強が大切なことはみーんな分かってるけど休み時間にお友達と外遊びとかも学校生活の大事な時間の一つ。この休み時間をもっと長くしてほしいという意見がたくさんあったみたいで今年度から開始時間が早まるというわけです。

 

今までは8時5分からだったかな。

それが7時50分から朝のホームルームが始まる。

今までは7時50分にバスが我が家の前にきていた事を考えると恐らく7時半ごろにバスが来るんだろうな。

(バスの時間はまだ通達はありません)

 

朝が早くなっても休み時間が増えるだけなので帰りの時間は同じ。

大体いつも2時50分ごろに家に帰ってきていたかな。

 

 

学校の時間が早くなるということは先生たちはもちろん、共働きの家庭が多いこのあたりの家庭は少なからずいろいろ思うかもしれないけど、学校は「before school」というようなシステムがあり、バスでなく、親が学校に子供をドロップオフし学校で朝ごはんを食べれるようなっている。(登録が必要)

こうやってシステムが整っており、柔軟にスピーディに対応していくのはアメリカのすごいところだと思う。

 

娘の友達にも朝ごはんは学校で食べている子もたくさんいる。

もちろん帰りもバスで帰らずそのまま「After school」学童みたいなシステムが各学校にある。プライベートのアフタースクールに行く子、学校のパブリックのアフタースクールに行く子本当にいろいろ!

 

 

 

そして今年度からもう一つ導入される仕組み

Late stard day

名前の通り、学校に行く時間が遅い日。

1か月に2回、先生たちの研究やら教育のために40分遅れで授業が始まる。

これまでも高校とかはこのシステムがあったみたいだけど小学校ではこちらは初めて。

(私の地域では)

帰りの時間は同じ。

忘れないようにしなくては(笑)

 

 

と、こんな感じで来週の木曜からいよいよ学校が始まるけど

時間についてもこんなにいろいろと変わるので本当の意味できちんとした生活に戻さなくては(笑)

 

半年ぶりの学校、どうか安全に楽しく通えますように!!

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー