mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

コロナによる私たちの暮らし 7月レビュー

私が少々ブログを書かない間になんと8月になっていました!!

日本もまた感染拡大しているようだね、今日はこのあたりのコロナの現状について書いてみる!

 

 

ここの現状

アメリカは未だ感染者数の増加が続いており、パンデミックの最中。

私が住むインディアナ州も例外ではなく、お店などはだんだん空いてきたけど

レストランの多くは人数制限をされていたり、テイクアウトのみとなっていたりする。

お店はもちろん、室内の公共施設などはマスクの着用が義務付けられている。

日本人にとってはマスクをつけることはそんなに珍しいことではないけれどアメリカ人にとってはすごくレア。

実際に私のジャザのオーナーは50年以上生きてきて初めてマスクをつけたとのこと。

このマスクをつけることですら問題になることがアメリカ。

マスクを付けたくない人は「自由に息をする権利を妨害するのか!」というほど。

でもここカーメルはわりかし、きちんとした人が多いのでそんな暴動にまではならないけど本当にいろいろな考えを持った人がいる。

 

この国の大統領でさえ、マスクを嫌がる。

指揮者が悪い!と一言で言いたいけれどこの多様な文化をまとめるにはきっとどの指揮者でも難しいんだろうな。

 

 

学校

学校は私の学区では8月13日から新年度が始まることになった。

本来8月11日からの予定だったけど先生たちの準備期間が延びて2日遅れに。

でもすごいの、アメリカ。

家庭によって学校に行くか家でオンラインで授業を受けるかが選べます。

しかもバスで通学するか自分で送迎するかも選べます。

選んだ選択は年内中変えることは出来ないけど選択肢があるのは嬉しいけど逆に判断が難しい。

悩んだ末、我が家の娘たちはバスで普通に学校に行くことにしました。

子供たち、すっごく楽しみにしてる!!

 

 

これも地域によって最初はオンライン授業からというところもあったりする。

感染者数が多いカリフォルニア州などは1月末までオンライン授業が確定している。

 

日本語学校はオンライン授業が始まり、子供たちはZOOMで毎週土曜に授業を受けている。オンラインになったとは言え、うちの子供たちはすごく喜んで授業を受けている。

先生として働いている私もだんだん慣れてきたかな。

やっぱり子供たちとの仕事は楽しい。

 

 

私の仕事

日本語学校の仕事は↑のとおり。

ジャザサイズについてはセンターでのクラスが無事に再開してきた。

でも引き続きオンラインで受けたいお客さんもいるのでオンラインでも受けれるし、センーで受けることもできる。

もう週3思いっきり踊れて私は嬉しいし!!

 

 

スーパーやレストラン

スーパーは時間を短縮していたところも徐々に通常通り営業しているし、

一時はトイレットペーパーやハンドサニタイザーなど品薄だったけれど今はそんなことない。店員さんはもちろん、お客さんもマスクを着用している人がほとんど。

家族連れで買い出ししている人もちらほらいるけど我が家はまだ、ほとんど旦那サマが行ってくれてて、子供はまだ行っていないかな。

 

店内のデリのコーナーはなかったり、セルフサービスのようなコーナーも閉鎖されているところがほとんど。

ショッピングカートを常に消毒しているスタッフの人、冷蔵や冷凍のドアを常に消毒している人など以前にはなかった光景も見える。

 

 

レストランは営業してるけどほとんどのお客さんはテイクアウトかなっていう印象。

私たちも3月以降、お店で食べることは一度もなく、テイクアウトをたまにしてる。

この分野はコロナの影響でつぶれてしまうところも多いところ、きっと大打撃だよね。

 

 

プレイデート

私たちは決まった家族とだけプレイデートしてる、おかげで子供も大人も楽しい時間が過ごせてて信頼し合っている家族がここにいるということでどれだけ助らていることか。近所の子とはお外遊びを毎日してる、できるだけソーシャルディスタンスを取ってマスクなしで思いっきり外遊びしてる。

夏休みももうあと少しで終わるよー!!!

 

 

まとめ

こんな感じで、アメリカのインディアナ州のカーメルに住んでいる私たちは過ごしてるよ。広いアメリカ、考え方も多様なアメリカだから地域や人によって様々だけどこのコロナの終息を誰もが望んでいることは確かだよね。

 

まだまだいろいろな不安がありながらも前に進んでいることも多く、

出来るだけの対策をして進めていくしかない!!

ハッピーになること自体には自粛はしなくていいはずだから。

 

与えられた仕事はちゃんとやって、出来ることは楽しんで、よーく寝て、ほどほどに食べて(笑)いけたらいい!!!

皆さんもどうかどうか、お気をつけてね!!

 

 

 

 

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー