mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

自己紹介

 

皆さん、こんにちは!

mikitime.comのみきです。

今回は改めてちゃんと自己紹介します。(ブログ移行後新たに読者となってくれている方もいらしていて感謝でいっぱいです)

既に私の事をとことん知ってる!という方もどうぞどうぞお付き合いください。

f:id:miki-from-usa:20200410054517j:plain

 

目次

 

出身や経歴

生まれも育ちも愛知県です。

名古屋市に近い尾張旭市という緑豊かな田舎の出身です。

名古屋外国語大学で今の旦那サマと出会い6年ほど付き合い23歳で結婚、

私は某損保会社で勤務していてキリのよいタイミングで退職し、旦那サマの勤務地であった関西へ、兵庫県西宮市で1年だけ住んでいました。

24歳で長女を出産し、2012年4月(当時私は25歳)長女が生後7か月のタイミングで渡米、ミシガン州で5年ほど暮らしました。そして2017年インディアナ州へ引っ越し、今に至ります。

現在はジャザサイズのインストラクター、日本語補習校の講師をしています。

 

 

 

 

どうしてアメリカに?

 主人の仕事の関係でアメリカにいます、駐在妻です。インディアナ州へ引っ越してきたのも主人の会社の新支店立ち上げに伴いやってきました。

 

 

子供のこと・習い事

渡米時赤ちゃんだった長女は8歳(現地校では2nd grade、日本では3年生)、そしてミシガン州で2014年に次女を出産し(現在6歳、現地校ではkindergarten、日本では1年生)、二人の子供がいます。

二人とも平日は現地校に通い、土曜は日本語補習校へ通っています。

www.indiana-j-school.net

二人ともバイリンガルですが、最近は姉妹での会話はほとんど英語。家族とは日本語という感じです。

また、二人ともジムナスティックとチアリーディングをこちらで習っています。

interactiveacademy.org

 

 

アメリカで働くということ

 先ほどにも書いたように現在はジャザサイズのインストラクターと日本語補習校での講師として働いています。渡米時はアメリカで働くなんて思ってもいなかったですが、娘たちも大きくなり、駐在期間も長くなり、誘ってくれたり応援してくれる方々の力を借りて働いています。駐在妻でもビザにより働けない方もいます。またご主人の会社が妻の就労を許可しないという会社もあります。私はE2ビザで来ていてこのビザは就労許可を申請し認められれば働くことが出来ます。幸い主人の会社側もok、ただこの就労ビザも個人でやらなければいけなく、毎年更新作業が必要、お金もかかる、と私にとっては簡単ではないですが、何とか更新を繰り返し、働き続けています。

 

 

 

ジャザサイズって何?

 ジャザサイズとは、アメリカ発祥の独自のワークアウトプログラムです。

心拍数を上げるカーディオ(エアロビクスに似た物)や筋トレが出来るパートを合わせた1時間の運動です。さまざまな年代の方に、強度を調整しながらやれるワークアウトは今は日本でもいろいろな地域で活動しているようです。

JAZZERCISE (アメリカ) 

https://www.jazzercise.com/

 

ジャザサイズ(日本)

www.jazzercise.jp

 

私の英語力

 駐在9年目ですが英語はペラペラかと言われれば、全然ペラペラではありません。学生時代オーストラリアに短期で留学していた経験はありますがホームステイでの経験と実際自分が子育てをしながら生きていく(ちょっと大げさ?)のとでは大きく違います。

失敗もたくさん経験し、日常会話はなんとかできるようになり、簡単な事なら電話も出来るようになりました。仕事で使う英語についてはそこまで問題はありません。ここまでくるのに平坦な道ではありませんでした。たくさん勉強した時期もあったな。

今ではアメリカ人のお客さんとカフェやランチ、お家にお邪魔するまでの仲になれています。

子供たちからするとママの英語は全然ダメとのこと、でも負けじとジャパニーズイングリッシュ(ジャングリッシュ)でこれからも頑張っていきます。

このブログの目的

 

アメリカに駐在が決まった方に

駐在中の方にローカル情報や子育てのいろいろ

ジャザサイズラバーの方にアメリカのジャザサイズのこと

海外アイテム(コスメや食品、ファッションなど)に興味のある方に

日本で応援してくれている家族や友人に私の日常を

 

と様々な思いで書いていきます。少しでも読者の方に有益な情報が提供できますように。もしくは「私も頑張ってみようかな」と少しでも思ってもらえたらそれはそれは嬉しいです。

 

お問合せは 

 右側のリンクページにはお問合せページもあります。

何かございましたら

はてなブログのアカウントをお持ちの方はコメント欄に、

はてなブログのアカウントをお持ちでない方はお問合せページにてお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー