mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

休校中、子供はどうしてる?

ご存知の方も多いでしょうが、インディアナ州も今期のスクールイヤーはもう学校に行けず、このまま夏休みに突入します。

実際に休校が始まったのは3月16日、間もなく一か月が経とうとしています。

 

さて、この間子供たちはどのように過ごしてるか

 

我が家の姉妹、8歳(2nd)、6歳(kinder)の場合

 

  • 毎日規則正しく過ごす(起床、就寝時間は厳守)
  • お手伝いは自分から
  • 平日は日本語の勉強もする(英語は現地校のe-learningで) 
  • お外遊びはたっぷりどうぞ

 

という感じです。

 

まず一つめの

毎日規則正しく過ごす

休校から1週間した後くらいに大体のリズムがつかめてきたので(e-learningなど)

Time tableを姉妹と話し合いながら三人で作ったよ。

 

f:id:miki-from-usa:20200411045413j:plain

7時には必ず起きます。

テレビは3時からしか見れません。

いつもどおり8時には寝ます。

 

 

 

そしてJobもまとめました(お手伝い表)

f:id:miki-from-usa:20200411045444j:plain

 この各項目も3人で決めたよ!

ひとつやることに一つステッカーを貼れます。この👆時はまだまだ始めたばかりだったけど今はいーっぱいになってきたよ😁

これ以外の項目も大歓迎でその時は欄外にステッカーを貼るシステム。

ステッカー10個で1クォーターがもらえます!!

この休校中に姉妹はお小遣い稼ぎ(笑)

 

 

アンだって

f:id:miki-from-usa:20200411045324j:plain

このとおり、掃除機も得意だよ😊

 

洗濯も何も言わなくとも畳んでくれるようになったり、

最近では5時半ごろになると二人で勝手にシャワーに入り出てくる(笑)

素晴らしくて私も旦那サマも姉妹を褒めちぎったらそれからずっとやってくれます😌

 

休校の間に二人はとても協力的になってくれるし、どんどん自分でやってくれることも増えて

ママは嬉しいです!!

 

休校中、お勉強も大事だけど、毎日規則正しく過ごすことのが大事。

朝すぐ着替えて朝ごはんをしっかり食べて勉強も遊びも思いっきりして早く寝る!

シンプルだけど大事なこと。

 

 どちらかというと私やうちの姉妹はこういうことが得意かも、始めてからとんでもなく守れない日はありません🥰🥰🥰(寝る前の家族でのUNOやジェンガの時間が盛り上げり過ぎて寝る時間が15分遅くなった日もあることはありますが)

 

また姉妹の生活についても書きますね😘

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー