mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

スタートが肝心!?子供の夏休みルーティン♪

皆さん、こんにちはー!

日本は梅雨入り、アメリカは州ごとに違うけれど続々と子供たちは夏休み入り!

5月末にうちの娘たちも無事にスクールイヤーを終えたことをこの前ブログでシェアしましたが、今日は夏休みに入るにあたって私が準備したことを書くね!

それでは、いってみよー!!!

 

スタートが肝心!?子供の夏休みルーティン♪

f:id:miki-from-usa:20220612212741p:image

ついに来たぜ、夏休み。

ママとしては、嬉しいよりは、いろいろと身構えてしまう夏休み。(笑)

だってさ、おしゃべりが過ぎる姉妹が一日中家にいて(ちなみに旦那サマもまだ在宅なので家族全員が家にいる2か月強)一日3食だもん。

わかってる、そんなの当たり前だし!って(笑)

わかってるけど、ね(笑)

 

とは言いながらも私は結構ちゃんと準備して規則正しい生活をみんなで送りたい派なので学校最終日までにこちらを作ったー!!!

f:id:miki-from-usa:20220602032032j:image

 

1日の予定はこんな感じ。

月曜から金曜までの予定です。土曜日はまだ日本語学校があるのでね。

子供たち、朝は8時には起床!絶対!朝大事!

でも睡眠も大事だから8時まで寝ていいのよーって♪

(その分私の朝時間がたくさんあるから嬉しいの、本音は)

 

夜は9時に就寝です。

右側のこちらはね、

最低限のこれらをしないと13時からのスクリーンタイムでもスクリーンは出来ないよ!ってやつです。
f:id:miki-from-usa:20220602032056j:image

この木製クリップ一つ一つに、歯磨き、ベッドメイキング、お手伝い、外遊び、お勉強

などなどタスクが書いてあってそれぞれ終えたら「DONE」の方に移動させて挟み込むと「あら!かわいい♡がお目見えですっ!」ってやつ。

細かいけど見れるかな?

f:id:miki-from-usa:20220612212119j:image

我ながらかわいいかわいいーって一人盛り上がって作ってました(笑)

 

ココは私がジャザの日、結構一緒に来て1時間一緒に踊ります♪

アンはあんまりなようでパパと家にいる(笑)それぞれで問題なし!(笑)

ココは周りのお客さんともよーく喋るからみんなに可愛がってもらっています。

f:id:miki-from-usa:20220602032052j:image

↑トップスも短パンもシューズも全部私の!!!!

 

いい運動になっていいよね!しかも週3とか4とか♪
f:id:miki-from-usa:20220602032034j:image

 

そして夏休みが始まり、2週間以上が経ったけど、順調に概ね予定どおりやれています♪結構小さい頃から私がこういういろいろなルール作りをしてみんなで気持ちよく過ごしたい!というのを共有している派なので姉妹も慣れっこ(笑)

 

朝はお勉強して、午後は遊び、夕方はプールという毎日です♪

サマーキャンプとかは私入れないんだけど、結構やっていけます。

むしろ、お手伝い項目があっていろいろ手伝ってくれるからかなり頼りきってる。

いいよねいいよね、ママも朝はちょっとだけど仕事に行くし、みんなで一緒に過ごしてるんだからみんなでやればいい♪って自分に都合のいいようにしてる(笑)

 

お昼ごはんも夕ご飯もみんなで作ろー!!!!!って家族みんなを巻き込んでいます。

私が夕方プールに連れて行っていると旦那サマがよく夕飯を作ってくれるんだけどさ、彼の作るお料理は私が作るよりはるかに手のこんだもの。

 

私は到底巻けない、太巻き。

f:id:miki-from-usa:20220612211354j:image

 

私には到底出来ないかき揚げつき。
f:id:miki-from-usa:20220612211357j:image

 

お好み焼きが食べたいと言ったら買い出しからやってきてくれて、

鉄板焼きメニューとしてホタテとエビのガリバタ焼きがついてきたー!!
f:id:miki-from-usa:20220612211351j:image

 

お店と張り合えるほどのフォーもリクエストしたら作ってくれた。

私ほとんど、食べすぎるほどは食べないっていうコントロールがちゃんと出来るタイプなんだけどこのフォーは食べ過ぎてしまうやつ!
f:id:miki-from-usa:20220612211403j:image

ありがとありがとー♪

 

そんな感じで、夏休みも規則正しい生活が出来る様に少しだけ準備をしたことを今日は書きました!

最近子供のことが多いので次回は私のこと書くねー!!!(予定だけど)

 

インスタグラムはこちら↓(一つ前の投稿だけどここからアクセスできます)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Miki Horio (@miki_coco_ann)

インスタのストーリーではリアルタイムな投稿をしていますー♪

ではでは、またねー!!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー