mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

補習校小学部卒業式

先週の話になっちゃうけど、私たちにとってはとても記念すべき日になったので書くね!

補習校小学部卒業式

f:id:miki-from-usa:20240325041003p:image

小学校1年から6年間通ったインディアナ日本語補習校、小学部をココが卒業しました。卒業式は体育館で執り行われました。

 

f:id:miki-from-usa:20240325040857j:image

 

日本語学校に行きたくない日は6年間一度もなく、宿題やテストに追われても一生懸命日本語を頑張ったココさん。

日本語学校にいると、自分の日本語に対して自信をなくすこともあるらしく、

日本から来たばかりの子たちの中に入っていくことが難しいこともあったり、

ただただ「楽しかった」と一言では形容できない色々な思いとその都度頑張ってきたココの一歩ずつの進歩を感じられた6年間。

 

f:id:miki-from-usa:20240325040907j:image
f:id:miki-from-usa:20240325040853j:image
f:id:miki-from-usa:20240325040848j:image
f:id:miki-from-usa:20240325040903j:image

 

卒業、本当におめでとう!

一緒に漢字を勉強して、音読をして、作文を書いて、文章題を解いて、毎週毎週一緒に宿題をしてきた6年間。どの国語の単元も算数の単元も社会の地理も歴史も私がもう一度イチから勉強できたくらい、大変だったけど私も楽しかった!

 

中学になっても教えてあげられるかは不安だけど笑

でも私のことだから一人でyoutubeで予習してから教えてあげられると思う!

 

日本語と英語の両立、だけではなく、日本文化も触れさせてもらえるこの土曜日の時間はきっと大きくなってから「あぁ頑張って行っててよかったな」と思える日がくると思う。

早速今は日本語学校が春休みに突入してて、この土日は久しぶりに土日フルでお休みなんだけどさ、時間が長く感じるー!

これはこれで嬉しいねー!!ってココに言うと、「でも早く中学部にも行きたいな」と前向きなココさん。さすがです。

 

土曜日がまるまるお休みな春休みも期間限定なので楽しむぞー!

では、またねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー