mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

KOKOアメリカの小学校卒業する!

みなさん、こんにちは!

夏休みに入った実感はまだしていないけど、朝少しゆっくりめに過ごせたりできています。

今日はこの話題を。

 

KOKOアメリカの小学校卒業する!

f:id:miki-from-usa:20230528232850p:image

インディアナに引っ越してきて翌月から通い始めたこの小学校。

タイミングよくキンダーの最初っから入学できたのが良かったけど、もちろん知り合いは一人もおらず。

それまでもプリスクールに入れていたので英語に全くの不安はなかったけど、初めてのことだらけであたふたしたことも多かった。特に私笑

そんなことも最初だけでしっかり者の彼女は何も問題なく、6年間通ったこの小学校を無事卒業しました。

 

KOKOちゃん、おめでとう!
f:id:miki-from-usa:20230526062127j:image

当日彼女は朝5時45分起きでヘアメイク。

女って楽しいだの、あーだの、こーだの、話しながらバッタバタで準備。

 

ヘアはハーフアップにクリップ。(クリップはSHEIN)

あとは全体的に巻き巻き。
f:id:miki-from-usa:20230526061541j:image

 

ちなみにドレスはKohlsで買った。

夏のお出かけにも着ていけそうなサマードレス風にした。

ベルトも買いました。

 

この日がラストの二人同じバス!

f:id:miki-from-usa:20230526062117j:image
f:id:miki-from-usa:20230526061529j:image

 

さて、卒業式のことを話すね!

まず、子供は朝普通にバスで投稿。(ドレスアップしてきて来てくださいとの指示あり)

 

そして親や、親戚は事前に誰が参列するかを学校に申し出ておく必要があり、学校に着いたらそれぞれ免許証などのIDを見せてパスをもらってから学校に入れます。

 

驚くべきはゲストのチェックイン時間。

朝7時50分〜

早い!笑

 

無事私たちもチェックインを済ませて案内されたのはカフェテリア。

コーヒーやこのようにドーナツなどが用意されていたよー。

f:id:miki-from-usa:20230526061535j:image

いただきましたー!

 

そうしていると、卒業生がカフェテリアに入ってきて用意されていたフォトブースなどで写真を撮ったりするタイム。
f:id:miki-from-usa:20230526062135j:image
f:id:miki-from-usa:20230526062139j:image

 

 

卒業生もドーナツを食べる。

f:id:miki-from-usa:20230526062122j:image

 

この日のためにネイルを新調し、ネイルシールもバッチリした。

f:id:miki-from-usa:20230526061532j:image

そして体育館に移り、卒業式の始まり。

f:id:miki-from-usa:20230526062114j:image

卒業生は前の方にクラスごとに座り、親はその後ろに自由に座る感じ。

 

まずは卒業生のコーラス部の合唱。

部員であるKOKOさん、みんなと熱唱。f:id:miki-from-usa:20230526061544j:image

 

校長先生のスピーチ

各担任のスピーチ

そして、

一人ずつ担任の先生から卒業証書をもらう。

f:id:miki-from-usa:20230526061538j:image
f:id:miki-from-usa:20230526062142j:image

スライドショーでは、この学年のキンダーからの写真が次々と流れ、一人ずつのこういうページも。

f:id:miki-from-usa:20230526061554j:image

小さい頃の写真を事前に送るように指示されていました。

KOKOちゃんは先生になりたいそうです。めっちゃ合ってると思う!

 

そしてスペシャルという科目(美術、体育、図書メディア、STEM、音楽)の5人の先生からそれぞれの科目で最優秀生徒の表彰式。

男女一人ずつが表彰されます。

なんと、KOKOさん音楽のクラスの最優秀賞に名前を呼ばれ、前に出ていき、証書をもらいましたー!

f:id:miki-from-usa:20230528235527j:image

本人もびっくりしてたけどすっごく喜んでたよー!

一際音楽好きで、コーラス部でも頑張ったもんね!

 

 

そして、各クラスお外に移動して写真撮影タイム。

f:id:miki-from-usa:20230526062131j:image

 

大好きな担任の先生と🎶

f:id:miki-from-usa:20230526061557j:image

 

クラスの仲良し組4人!

f:id:miki-from-usa:20230526061548j:image

 

 

ちなみに私の服は次女が日本語学校幼稚部の入学式の時に着たもの。

5年着ております笑

f:id:miki-from-usa:20230526061551j:image

 

とってもいい式でした!

ここから卒業生はみんなでお揃いのTシャツに着替えて(カジュアル服を着替え用に持って行くようにと指示ありましたー)体育館でパーティー!

DJやマジシャンが来たり、プリクラみたいな機械が何台も来て写真を撮れるスペースがあったり、カーメルのダウンタウンにあるイタリアンアイスクリームのお店がケータリングに来てくれてアイスクリームを楽しんだり、とっても楽しかったようです。

 

先生方やスタッフのみなさん、お友達に感謝の6年間でしたー!

それでは最後に、KOKOさんのキンダーからのFirst day of schoolの写真をコラージュしたので貼ります。

 

f:id:miki-from-usa:20230528235731j:image

キンダーの頃の小さな小さなKOKOさんが今現在、もう私の身長をまもなく追い越すところまで来ております笑

8月から中学生!

私は何も心配しておりません笑

 

今日も読んでくれてありがとう!

またねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー