mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

どうなる駐在生活2024!!

「駐在生活」と一言で言っても、赴任先の国によって地域によって会社によってホントにいろいろ!駐在も百人百通り!

ご存知の方も多いでしょうが私たち、駐在生活は12年目。

毎年ある一定の時期に駐在延長かもしくは本帰国が決まります。

今日はそんな我が家のドキドキの結果を。

 

どうなる駐在生活2024!!

2月に入り、公に発表していい時期になりました。

結論からいきましょう!

駐在延長!

13年目が確定されましたー!

ハハハー!!

この調子でもしかして15年とかアメリカにいるのかな。

もはや駐在なのか?笑

子供達は喜んでおります🎶

 

私の気持ちはというと、、、、

全然どちらでもいい!!

アメリカに居れるならそれはそれでもう日常を楽しむだけだし、なんてったって楽チンだし!大人になってからはほとんどアメリカ生活だからもはや日本の方が異国感。

でも日本に帰れと言われたら全然それはそれでいい!

もうこんなにアメリカいるし、また新しい環境で生活できるならそれもそれで楽しみだし。明太フランスが食べれるし。

 

そんな感じです。

毎年毎年、翌数ヶ月後の自分たちの居場所が分からないというこの状況にももう慣れてきたけども、最近は子供達が大きくなってきて少し考えるようになった。

 

このままここにいて子供達はもしかしてKOKOが日本の中3とかで帰ることになったら(大いにあり得る)日本は高校に入るために受験が必要なんだよなぁとか。

(アメリカは高校受験ないの、みんな学区の高校に行く感じ。州によっても違うけど高校までが義務教育)

 

KOKOは日本で学校生活をやってみたいと言ってるけどANNAはアメリカにいたいらしいし。。。。。

でも万が一大学までとかなっちゃったら学費はやばいし(KOKOはVISAなので留学生枠になり学費はとんでもなくなる)

もしかしたら早めに日本に帰った方がこれからのことを考えるといいのではないかとも思ってくる。

 

帰国子女を受け入れてくれるところや編入させてもらえる学校もあるみたいだけどまず、いつ日本に帰るか分からないからもうよく分からない笑

私のこの頭ではよく分からない笑

 

だって駐在が決まったときは5年間のはずだったしさ、

渡米してきた時が25歳になったばかりだった私が明日37歳になりますが???

生後7か月の赤ちゃんだったKOKOさんがミドルスクールですが?

二人目のANNAさんが来月10歳になりますが?

 

もはや、笑っておきましょう!!!!

人生何があるか分からないけど、とりあえず私ジャザ行ってくるね!

今日も運動できる体に感謝して、

来てくれるお客さんに楽しんでもらうという目の前のことに集中してやっていこうと思う。

 

恐らく、4月の新年度に近づいてくるからか

また最近これからアメリカ駐在に行きますという方にブログを見てもらえていたり、

この前は渡米前からブログを見てくれているという方が話しかけてくださったり、

本当に嬉しいです。

 

私の駐在の様子が役に立てるなんて思えないほどの私のゆるゆるなブログですが、

これからもマイペースに更新していこうと思っておりまーす!

では、またねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー